いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰🙏


 最近は、御本殿の中の敷地内にある摂末社にも意識を向けてお参りするようにしています。


 本殿向かって、右側に二つのお社があります。


 本殿に近い方が、大神大后神社(おおかみおおきさきのかみのやしろ)

 御祭神 須勢理毘売命様(すせりひめのみこと)

 大国主命様の后神様で、素戔嗚尊様の娘さんです。


 お隣にあるお社が、神魂伊能知比売神社(かみむすびいのちひめのかみのやしろ)


 御祭神 蚶貝比売命(きさがいひめ          のみこと)


             蛤貝比売命(うむがいひめ          のみこと)


 こちらの神様方は、大国主命様が大火傷をした際に、治療と看護をされて、大国主命様を救った神様です。



 そして、本殿向かって本殿の左側にあるお社が
 神魂御子神社(かみむすびみこのか       みやしろ)
御祭神 多紀理比売命(たぎりひめの          みこと)
 天照大神と素戔嗚尊との御誓約によって生まれた神 様です。大国主命様の奥様です。宗像三女神のお一人 です。

 

 それぞれのお社の前で参拝するかの様に意識を向けて参拝しています🙏✨


 

 そして素鵞社✨(そがのやしろ)


 御祭神 素戔嗚尊(すさのおのみこ         と)

 



 こちらで、稲佐の浜から頂いてきたお砂とお社にあるお砂を交換させて頂きました。


今回は、✨知り合いの人に配りなさい✨


     という事で頂きました。   


 以前にも知り合いに配ったのですが、効果が薄れて きつつあるので、配る必要があるのだそうです。

 


 こんな風に、毎回、お砂を頂く時は指示があります。

 職場である保育園にも撒くように言われる事もたびたびありました。


 お砂を撒いてから、子ども達の大きな怪我も無くな ったような気がします🙏✨


 

 そして、素鵞社の前にある私が一番好きな場所✨

 本殿裏に行きました。



 こちらで、初めて参拝した時に


  ✨神様いらっしゃる〜✨

 

 と感じて神社に行き始め、人生が変わった 場所✨です。


 こちらで、色々な最近の私を取り巻く出来事を話し ました。いつもの様に一方的ですが…,


   ✨何事も愛を持ってすれば、相手 や周りのものに必ず伝わる✨


   とメッセージを頂きました。


 自分の行いに愛を込めてすれば、相手にも伝わるし、周りにも伝わる。わかってもらう事ができる。


 CMのようですが、

  

  そこに愛はあるか?

           ですよね。


   そこに私欲を込めると伝わらない。


       肝に銘じます🙏✨


 今回の出雲旅行編で一番伝えたかった事です✨


 大切なメッセージを頂いた後、そのメッセージを何 度も唱えながら、出雲大社の中を歩きました。


 



 早朝でしたが、本殿前の御朱印を頂く所では、お守 りやお札、おみくじをうける事ができました✨

 早朝から有難いです🙏

 私は、いつものようにおみくじを頂きました。


  ✨祈り、感謝して一歩ずつ進んでいきなさい✨


    みたいな感じの内容でした🙏✨

 

 そして、出雲大社を後に、北島国造館に行きました。



こちらは、出雲大社の拝殿の前の道を、本殿向かって右側に進むと行く事ができます。



      御三社 

 

  中央のお社が 天穂日社

 御祭神天穂日命(あめのほひのみこと)


 向かって左側が、稲荷社

 御祭神宇迦之御霊神(うかのみたまのかみ)


 向かって右側が、荒神社

 三宝荒神がお祀りされています。

 天照大御神も合祀されています。



 そして天神社

 少名毘古那命(すくなひこなのみこ と)  

     今回お会いしたかった神様です🥰🙏✨

 少名毘古那命様は、大国主命様と共に国造りをされた神様です。


 後の滝は、亀の尾の瀧です。





 とても綺麗で心地よいです。

 



          天満宮

  ご祭神 菅原道真公

 

 何故、こちらに菅原道真公がいらっしゃるのだろう…と思っていました。

 ブログを書くにあたり、調べていると、何と!


 天穂日命の12世代目の出雲国造氏祖命(うじそのみこと)の第二の御子

だそうです。


 菅原道真公も出雲に縁のある方だったのです  ね。 それで惹かれるものがあるんですね。

 

 昨年は、太宰府天満宮まで会いにいきました✨



      今、繋がりました🥰✨🙏



 茅の輪もくぐらせて頂き、祓ってもらいました🙏✨



 この後、夫とも再び訪れて、茅の輪をくぐりました。

 その時に幸せ一杯のお二人に遭遇しました🥰✨



 話しを戻しまして、こちらの門から出て、

 命主社をめざして歩きました。



 綺麗な街並みです✨

 こちらに住まわれている方が羨ましい〜✨と思いながら、5分程歩くと着きました。



 細い道を入って行くとムクの巨木が見えました✨




 樹齢1000年✨✨✨


 以前、こちらを訪れた時は、なんだか元気が無さそうだったのですが、凄く元気になられたようで、葉もよく生い茂り、生き生きしていました✨✨✨

 その姿に感動してしばらくムクの木の側にいました。

 



     そして、命主社✨

 御祭神神産巣日命(かみむすびのかみ)

 大国主命様を助けられた神様です🙏✨



 こちらのお社を出て、また5分位歩いていくと、

 真名井の清水に到着しました。





 出雲大社の神事にも関わる神聖な水として知られています。

 手をつけさせてもらったら気持ち良かったです✨


 真名井の清水から一本道を歩いていくと、



 宿泊先である「月夜のうさぎ」に着きました。


 5時半過ぎに出発して、到着したのが、7時半過ぎでした。一人でゆっくり参拝できました🥰🙏✨


 そろそろ写真の枚数の制限がいっぱいになりそうなので、続きは次回にしますね。


 最後まで読んで頂いて有難うございました🥰🙏