ブログを読んで頂いて有難うございます🥰🙏

 前回の賣布神社から佐田神社へ行きました✨

 何度も出雲に行っているのですが、今回初めて佐田神社に行きました。


 佐田神社の場所が、地図で見て頂くとわかるように、出雲で有名な神社、例えば八重垣神社、神魂神社などがある場所から宍道湖を挟んでポツンとあります。


 なので、色々周りたい私はなかなか行く事ができませんでした。

 

 いよいよ佐田神社が見えて来ました✨

 どんな神社なんだろう✨✨✨




 想像していた神社の姿と違いました🥹

 小さな神社と思っていたのですが、

 とても大きな神社です✨




 参道がスーッと長く続いています。



     本殿が見えて来ました✨✨✨


     ✨わぁ〜綺麗✨

  思わず声を出して叫んでしまいました。


 写真ではなかなかこの美しさを映しきれないのが悔 しいです😭


      ✨ 整ってる✨

    ✨スコンと抜けている✨

     

       そんな、感じがしました。


 夫も珍しく

      綺麗な神社やなぁ〜✨

             と言ってました。

 橋を渡ると狛犬さんがいます。

 お顔が、可愛いので写真を撮らせて頂きました。





 さぁ御本殿です✨


 とその前に、こちらの神社で有名な


 ✨祈願割符 (悪縁を切り良縁を結ぶ)

   を社務所にて受ける事にしました。


 祈願割符を持って、決められた順番でお社を回ります。





 いよいよ本殿です✨



 こちらの御祭神は大好きな佐田大神✨猿田 彦大神様です🥰🙏✨


 御本殿に向かって右隣りの北殿が、いつもお世話になっています天照大神様✨瓊瓊杵尊様です。


 本殿向かって左隣りの南殿が、これまた大好きな素戔嗚尊様✨秘説四座の神様方です✨

 

   馴染みのある神様で嬉しいです🥰🙏✨


 次に向かったのは、


 母儀人基社(はぎのひともとしゃ)

 

 こちらには、伊奘冉尊様のお墓があります。





 階段を昇っていくと





    こちらでご挨拶させて頂きました。

       神聖な場所です✨


 



 森の奥まで光が差して、


     ✨神様の通り道✨

      

      の様な感じがしました。


 階段を降りると優しい光が降り注いでくれました✨





 そしてすぐ前にあるこちらのお社にもご挨拶をさせて頂きました。

 狛犬さんと狛狐さんがいらっしゃいます✨



 祈願割符を持って、次に向かったのは


      ✨田中神社✨です。

 佐田神社の鳥居を出て少し歩くとあります。

 




こちらの御祭神は、磐長姫様木花咲耶姫様です。


 まず、鳥居の前の東社磐長姫様にご挨拶をさせて頂きました🙏✨

 

 



 そして西社木花咲耶姫様にご挨拶しました✨

 



   背中合わせにお社が建っています。



 祈願割符を持って、この線をまたいで割符を半分に割ります。割れやすくなっているので簡単に割れます。


 木花咲耶姫様の絵が書かれている札は、

 上の西社の写真に映っている様に、吊るす場所があり、そこにかけます。


 磐長姫様の絵が書かれた札は…何処に入れるの か⁉︎探しました💦 

 

 東社の横にあるポストみたいな所にいれます。


 もう一度、それぞれの神様にお礼を言って、田中神社を後にしました。


 田中神社の前は川が流れていて明るい清々しい 神社でした🙏✨


 再び佐田神社に戻り、最後の参拝場所

     ✨宇多紀社✨

   御祭神 下照姫命様✨



   社殿が新しくて美しかったです✨✨✨


 再び、本殿でご挨拶をして佐田神社を後にしました。

 いつまでも美しく整った社殿を眺めていたい✨✨


 そんな佐田神社でした🥰🙏✨


 大好きな神社が増えました🥰💕


 佐田神社から出雲に向かう道は

 宍道湖の側を走り、とても美しい景色でした。

 

 この道を通って出雲に向かうのもお勧めです✨

 








 ブログを読んで頂いて有難うございました🥰🙏


   次回は日御碕神社です✨

 こちらの神社では、ちょっとしたエピソードがあります😊✨