いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰🙏

 

 前回の天河大辨財天社の続きです。


 龍泉寺に向かいました。


 その途中にある清九郎というお蕎麦屋さんで、

 ランチをするつもりでした。


 駐車場も空いていなくて、お店の前で待っている人もいたので、先に龍泉寺に向かいました。




 



 凄く良いお天気だったので、境内がキラキラ✨していました。



    本殿でご挨拶をさせて頂きました🙏✨

  

  龍泉寺に行くと楽しみがあります。

 

 八大龍王様の御朱印を集めているんです。

 コンプリートすると、更に素敵な御朱印が頂けます✨



     今月は優鉢羅龍王です。

 今月の龍王様の御朱印を調べて行ってなかったので、今まで頂いた龍王様と重なってなかったらいいなぁ 〜と願いながら見ました。

 

 今までに頂いていない龍王様の御朱印で良かった  です✨


  御朱印を頂いている人を見ていると、

 龍泉寺の御朱印帳に、八大龍王の御朱印だけを集められていて、いい感じでした。私もそうすれば良かった〜と思いました😊

 初めは、遠いし、何度も行けないからきっと集められないと思っていましたが、何度も訪れるうちにコンプリートしたくなりました😊✨


  今、今回も含めて四龍王様🐉が集まりました✨


 家に帰ってから上の写真を見ながら何月に行けば、 コンプリートできるか調べてみました。


    行く楽しみができました✨


 私の誕生月の8月の龍王様の御朱印もまだ頂いていな いので、

   8月の誕生日に行こうと決めました🥰🙏


  自分の誕生日の日付けがある御朱印✨

  しかも龍王様の御朱印✨

  テンション上がりますよね〜🥰✨✨✨

 

       楽しみです🥰


 龍泉寺の御朱印帳✨龍王様が描かれていて素敵な んです✨✨✨おすすめです🥰


     本題に戻ります😄

    龍泉寺で一番好きな所✨



      🐉八大龍王堂🐉

   今年も会いに来させて頂きました🙏





 お堂の中に上がらせて頂き、暫く天井を眺めさせて 頂きました🙏🐉

 

 ここにずっと居たい〜✨🐉と毎回思います。

  





      彫刻も素晴らしいです✨

  

   八大龍王堂の近くに滝行場があります。

   

 昨年、参拝ツアーで来た時に、滝行をさせて頂きました

 白い着物をツアーの主催者さんからお借りして、朝 の6時から滝行をしました。

 

 初めは冷たかった滝の水も、滝行をすると、温かく 感じるようになりました✨


 ツアーの参加者さん何人かで、一人ずつ交代で滝に 打たれました。


 私を含めて、皆さん初心者だったので、滝に打たれ る時間を短めから始めて、交代しながら、回数と時 間を重ねていきました。

 滝に打たれながら不動明王様の御真言を唱えました。

 参加者の皆さんの滝に打たれている姿がとても綺麗 でした。

 つきものが取れていくのか、仏様の様に綺麗になっ ていかれました✨


     ✨滝に磨かれる✨

      

       そんな感じでした。


     とても気持ち良かったです。

     スカッとする感じです。

     叶うならまた滝行したいです。


 私は、こちらに来る度、木戸を開けて、外から滝行 場を見せて頂きます🙏🥰✨

 中にいらっしゃるお不動様にご挨拶をさせて頂きま す🙏✨



 そして お不動様がいらっしゃるお堂に入らせて頂きました。こちらでも、しばらく座らせて頂きました。

      こちらもずっと居たい✨

 お不動様達とずっと一緒にいたいと思える所です。


 お話しを沢山聞いて下さり、優しく包み込んで下さる様な温かい感じがします🙏🥰✨



 私の好きな孔雀明王様にもご挨拶させて頂きました。

 



 いつお会いしても優しいお顔をされています🥰

 駐車場を超えて、更に奥にいらっしゃるのですが、

 龍泉寺に行くと必ず会いに行かせていただきます🥰

     本当に癒されますよ🥰✨🙏


 龍泉寺を後にして、遅めのランチに向かいました。


     清九郎さんに着きました。

     天ざる定食を食べました〜。

     美味しかったです🥰



 お腹いっぱいになって次に向かったのは、

 

  ✨丹生川上神社下社✨です。


 



 初めて「人形祓い」をさせて頂きました✨
 人型の紙を祓いたい所に当てて、息を吹きかけて水に流します。人型の紙は、流されるうちに溶けていきました✨
 

   拝殿でご挨拶させて頂きました🙏✨


  昨年は、登拝もさせて頂き本当に感謝です✨


 ✨左足から昇り、左足で降りる✨


    登拝をする時に教えて頂きました。


 それ以来、どこの神社に行っても左足から昇り、左 足から降りる様に意識しています。


 階段を昇り、本殿の前に立った時は、もう感謝の気 持ちしかなかったのを覚えています。

 気がつくと、ひたすら神様にお会いできた感謝をお 伝えしていました。🙏✨


 御神水を頂ける所があり、そこで、丹生川上神社の 下社、中社、上社で頂いた

       「水神力御霊守り」

    の玉を清めさせて頂きました✨


 故郷のお水なので、気持ち良かったでしょうね〜✨



   御神木にもご挨拶させて頂きました🙏✨


 末永く元気でいて下さいと、私のパワーももらって 頂きました。微々たるものですが😅


  社務所に寄り、お塩を購入しました。

  ピンクのお塩で、美味しいんです。



  私はおにぎりに使っています🥰

  下社に来ると必ず買って帰ります✨


 そして下社の前を流れている川に行きました。

 階段があり川まで降りて行けます。


 手をつけると冷たくて気持ち良かったです。


   ここでも

 

 水神力御霊守りたちを川の水つけ て欲しい✨

 言われたような気がして、流されないように、三つ の玉を、しばらくの間、川の水につけさせて頂きま した。


 そうすると、気持ち良さそうにキラキラと水の中で 輝いていました✨

 里帰りできたので、嬉しかったんでしょうね🥰✨


 天河大辨財天社、龍泉寺、丹生川上神社下社の朔日 参りは無事終わりました🥰🙏✨


 1日の土曜日と言う事で、人が多いと思っていましたが、時間調整も入って人の波間に入り、いずれの場所でも貸切りの様に空いていて、ゆっくり参拝ができました。


 今回は呼んでいただいたのだと実感できました😊🙏

 

 ブログを読んで頂いて有難うございました🥰🙏