いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰🙏

 

 天河大辨財天社朔日参りに行って来ました🙏✨

 



 戸隠&諏訪から戻ってきてから、天河大辨 財天社✨が気になっていました。


 それも、6月1日に行く事に意味があると✨


 最初は降りて来た直感を疑っていました。

 私の思考からくるものだと思っていたからです。


 一つは戸隠神社に行った時に、財布につけていた

 天河大辨財天社の「五十鈴の根付」の紐が切れた事もあり、天河大辨財天社に頂きに行こうと思っていたからかもしれない。


 一つは、昨年の6月1日に参拝ツアーで訪れている事。御祈祷も受けました。


 そんな事もあって、天河大辨財天社✨が気になっているのか…



 6月1日の天気予報を見ました。雨予報なら、呼ばれ てない!と何故か思ったんです。


 何と!この日だけ☀️晴れ☀️予報で した✨


  自分の思考からくるものなのか。

   それとも呼んでいただいているのか。


     わからなくなりました💦


  神棚の神様方に聞いてみました✨🙏


 ✨呼んで頂いているのなら私にわかるように教えて下さい✨🙏


 6月1日が近づくにつれて天河大辨財天社

 に行きたい思いが増して来ました✨


  最終的には、

     ✨直感✨に従おう✨

         と思いました。


 そんなこんなで天河大辨財天社行きを決め ました✨


 そして6月1日✨気持ち良く晴れました☀️


 高速道路の降り口を間違える…時間調整もありながら、天河大辨財天社に到着しました。


 朔日の土曜日で混んでるかなぁ…と思っていたけれど、何処に行っても、人の波の間に入り込むように空いていました。



 禊殿に行きました。


 こちらで、龍神祝詞を奏上させて頂きました。

 

 戸隠神社が諏訪大社で何かこちらに届ける物があっ たのでしょうか✨





 不思議とそんな感じがしました✨

 とても綺麗な光が写真に入ってきてくれます🙏✨




 禊殿の近くの磐座にも参拝に行きました。


 こちらでも、祝詞を奏上させて頂きました🙏✨

 





 黒い羽根のトンボが飛んできて、つかずはなれず、しばらく一緒にいてくれました✨





 参拝していても本当に気持ち良かったです🥰🙏✨


 そして本殿に向かいました。

 

 駐車場から歩いて本殿の敷地に一歩踏み入れると


 ドドーンと太鼓が鳴り始めました🙏✨

 

 凄いタイミングです✨




    正面の鳥居から入り直しました。

 




 拝殿へ続く階段を昇ると祝詞が聞こえてきました✨


 参拝の前に、祝詞を聞かせて頂きました🙏✨

 有難いです🥰🙏✨御祈祷を受けられるている方に 感謝です。


 御祈祷が終わり、参拝させて頂きました。


 こちらの鈴の五十鈴は、鳴らし方にコツがあるようで、鳴らし方の上手な人はとても綺麗な音色になります。


 私は、4回目になりますが、不器用で未だに上手にならせません💦

  

  もう力任せに五十鈴から下がっている綱を振り回 すので、ゴン❗️と何処にぶつけた様な鈍い音もした りして、五十鈴やら拝殿の壁を壊しそうな勢いでした💦


 それをみかねた神主さんが、鳴らし方を教えて下さ いました😊🙏


 きっと神様も、その様子を見て大笑いされているよ うに感じました😅✨


     ✨不器用じゃのう✨

 

    そんな声が聞こえて来そうです😊


 綱の部分を持ち、五十鈴を見上げた時に丸い円形の金具が見えるので、その円の内側をなぞる様に綱を動かすと綺麗な音が鳴ります。


 綱は大縄跳びで縄を回すようなそんな感じです👍


 この日、人のいない時を見計らって、何度か練習さ せてもらいました😊✨


 そして役行者堂にご挨拶しました。戸隠神社に 行って来た事も感謝しました🙏✨


 ✨素晴らしい戸隠神社を開いて頂いて有難うございました🙏✨


 そして





 そして鳥居を出てすぐ前にある来迎院✨




 空海さんがお手植えされたと言われる樹齢1200  年の銀杏の木✨

 



 気持ちが良いので、ずっと見上げていると、銀杏の木に包み込んでもらっているようでとても癒されました。

 私の微々たるパワーをもらって頂きました🥰🙏

✨ いつまでもお元気でいて下さい✨
 
 





 こちらも気持ち良かったです✨

 一歩踏み入れると何か違う世界にきたような感覚になります。不思議な場所です✨


 そして私の好きなお稲荷様🙏✨



    優しい優しいお稲荷様です🥰🙏✨

 

   天河大辨財天社の鳥居の隣りにある


    organic cafe naya

     

      で少し休憩しました。


 「わらび餅と葛餅」と冷たい抹茶を頂きました。

             

           (写真に撮れば良かった〜💦)


      美味しかったです🥰


 そして、天河大辨財天社のお稲荷様にもご挨拶させて頂き、最後に拝殿で、参拝のお礼と感謝をお伝えさせて頂きました🥰🙏✨


 五十鈴‼️上手とは言えませんが、鳴らせました😊


 社務所で昨年頂いた御守りと、五十鈴の根付けをお返しし、新しい五十鈴の根付けを頂きました🙏✨


 そして、天河大辨財天社の後は、龍泉寺へ向かいま した。


 長くなりましたのて、続きは次回のブログで❣️

 

 ブログを読んで頂いて有難うございました🥰🙏