ブログを読んで頂き有難うございます🥰🙏

 ✨戸隠神社&諏訪大社に行ってきました〜シリーズも今回で最終回になります。
 
 ✨読んで頂いて有難うございます。感謝します🙏

 戸隠神社の冊子にこの様な事が書いてありました。

 九頭龍大神は古よりこの地に鎮まり、天手力雄命(奥社御祭神)・天八意思兼命(中社御祭神)・天表春命(宝光社御祭神)を支えている。
 九頭龍大神は地下水脈でつながった戸隠の水と大地と人々と、神々までをも護っている。と。

 ✨九頭龍大神様素敵です🥰🙏✨凄いです✨
 




 
    さて、本題にうつります。

 春宮から戻り、まだ朝食まで時間があったので、
 最後にもう一度秋宮を参拝させてもらいました🙏✨



 諏訪大社4社参拝した中で、私は秋宮が一番好き です。

 


        手水舎



 御柱祭を模したからくり時計です。

 時間になると、音楽が鳴って シーソーのように動きます。



  御神湯✨温かいお湯が出る温泉の手水舎✨


 御神湯の方にも鳥居があります。






 



    天覧の白松(三葉の松)

 こちらで、落ちている三葉の葉を頂いてきました🙏

             (沢山落ちていましたよ✨)



 御神木に意識を向けて、

 

 建御名方様と八坂刀売神様に

温かいおもてなしのお礼と感謝の気持ちをお伝えさせて頂きました🥰🙏


 鳥居を出ると、すぐ隣に、



 恵比寿社(大国主命と事代主命)

 があります。



 階段を少し登った小高い所にあります。



 お社の横からは、



 諏訪湖が見えるんです✨


 景色の良いところにいらっしゃるんですね✨

 

 恵比寿社の隣りに、八幡社(天神様と貴船様)があります✨



      鳥居の前の道です。



   朝の風景も、出雲によく似ています。

 

 道路を挟んで斜め前に、大きな木がありました。

 お社もあります。

 



 



 



      人が入れる程の大きな空洞です。




 朝食の時間が近づいてきたので、秋宮とも

 いよいよお別れです。

 

 遠い所は、なかなか来れないので、帰る時は淋しくて淋しくて泣きそうになります。


 また来年も来ます。御守りも頂いたので、それを依代に遊びに来て下さいね。


 そして宿に戻り、美味しい朝食を頂きました。

 朝食に出てきた甘酒がとても美味しく、ノンアルコールで、お砂糖を加えていない自然な甘さです。



 販売されているお店を教えて頂き、お土産に買って帰りました。

 今まで甘酒を飲まなかったのに、お土産で買った分は、あっという間になくなり、ネットショップでお取り寄せしました✨

 少しの量を飲むのがお勧めの飲み方です😊

 朝食を終えてすぐに、近くの

 「新鶴本店」さんに塩羊羹を買いに行きました。

       こちらの塩羊羹✨
YouTubeの「バスガイドぶらり旅」さんの情報によりますと、人気があるようなので、開店時間に行って購入できました。

 味見もさせて頂きました。あっさりした甘さで美味しかったです。


 チェックアウトした後は、春宮まで下諏訪の街を散策しながら向かいました。

 








 街中のあちらこちらに温かい温泉があります。

 


    「石造の龍」です🐉

 龍🐉の口からお水が出ていて、飲む事ができます。


      私も頂きました🥰🐉





 下諏訪の街並みです。

 遠くに諏訪湖が見えます。


 20分程歩いたら、春宮に到着しました。

 春宮の拝殿や境内を地域の方々が、掃除されていました。

 

 こうして地域の人々に大切に守られながら、神様もまた、地域の人々を大切に護っているんだなぁ🙏✨

と思いました🥰


 御朱印を頂き、四社の御朱印をコンプリートすると、諏訪大社の神紋が入った巾着を頂きました。



 そしてこちらでも春宮限定の御守りを頂きました✨


 春宮の鳥居を出ると下馬橋が見えます。






 春宮を後に、元来た道を戻りました。

 

 






 



 ゴールの聴泉閣かめやさん✨


 下諏訪の街並みは本当に素敵でした✨

 癒されました。


   また絶対来たい‼️


 こうして戸隠諏訪の旅は終わりました。


 帰り道、車に乗って走り出すと雨☔️が降り出しました。🐉


 最後まで優しい諏訪の神様のおもてなし✨

 を感じました🥰🙏✨


 戸隠神社諏訪大社を参拝している間、そして帰ってから


    ✨丁寧に生きる✨

 

        と感じています。


 キッチンのホワイトボードにも書きました。


 毎日の食事や家を整える事、仕事や人との関わ方全 て

 

 頂いたメッセージ✨丁寧に生きる✨を実践していきたいと思います🥰🙏✨


 戸隠&諏訪から帰って来てから、家の近くで龍雲を見ました🐉✨


 写真を見ていると、諏訪大社の上社から頂いた絵馬の龍神様に似ているんです✨🐉




 そして別日に撮った龍雲✨🐉



ご夫婦で、遊びに来て下さったのかもしれませんね🥰🙏✨


 ブログを読んで頂き有難うございました🥰🙏