いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰🙏


 諏訪大社上社前宮に行ってきました✨


 






 鳥居をくぐって階段を登って行くと



 狛獅子さんがいらっしゃいます。

 この狛獅子さんのお顔が可愛いんです。

 お願いして写真を撮らせて頂きました🥰✨




 目がクリクリしていて可愛い💕です。

 

 そして十間廊



 こちらで、祭祀や政治を行っていたそうです。

「諏訪明神には御神体はなく大祝(おおほうり)をもって神体となす」


 と言われて大祝と呼ばれている人が神事や政治を行っていたそうです。


 前宮に、大祝が住まわれていたんだそうです。


 そんな事を知ると前宮の役割というか、重要な意味を持ったお宮なんだ✨凄い所✨なんだと思いました。


 内御霊殿(写真撮れてません💦)があり、当時はそこから真澄の鏡✨を身につけた大祝八栄の鈴✨を鳴らしながら人々の前に出てこられたようです。

 現在は、真澄の鏡と八栄の鈴が納められているそうです✨


 この事を、帰ってから知りました😭

 

 内御霊殿は見ていたのですが、説明書のお札もなく、「何だろう?」と思いながら、拝礼だけはしました。


 ✨もう一度出直して来なさい✨

   

    と言う事ですね😊

 

 この時は、

 ✨自分の感覚で楽しみなさい✨

と言う事だたのでしょうね。


 今の前宮の優しい癒される雰囲気を楽しませて頂きました✨🙏



 この木の下に穴を掘って、大祝が籠もられていたそうです。今は、小さな祠だけ残っています✨

 「御室社」✨🙏


 そして



 拝殿です。八坂刀売神様🙏✨


こちらは御本殿があり、その御本殿は、伊勢神宮の式年遷宮の古材を利用されているそうです✨



 木々に囲まれた素敵なお社でした✨



 楽しみにしていた


 水眼(すいが)の清流」

 

  禊ぎや祭祀に使用されているそうです✨


 綺麗な水です。流れも速くて、御柱の側を流れているなんて、めちゃくちゃいい✨✨✨


 こちらのお水✨少し頂きました🥰🙏


 前宮でお水を頂くのを凄く楽しみにしていたんです✨


 冷たくて美味しかったです🙏✨


 こちらの御柱は全て近くまで行く事ができます✨










 前宮は昔の田舎の風景の様な感じで、身も心もゆったり、穏やかに過ごせる場所です。


 拝殿で、八坂刀売神様が温かく見守って下さる…

      いつも、出てきて下さってるように思います✨


 水眼の清流前宮のあちらこちらにいらっしゃる様な…✨✨✨


 よく来ましたね✨

 

  声をかけて下さる様な✨✨✨🙏


 

 御朱印と前宮限定の御守りを頂いて帰りました。


    ✨また絶対来ます。✨




 ブログを読んで頂いて有難うございました🥰🙏


 次回は諏訪大社 秋宮です🥰🙏