いつもブログを読んで頂き有難うございます🥰🙏


 20日(土)に三輪山登拝に行ってきました✨


 


 朝の8時45分頃に狭井神社に到着し、登拝の手続きをしました。

 初めての登拝なので、神職の方から説明を受けて、いよいよ登拝です。

 「三輪山参拝証」の襷(たすき)を首にかけて、御幣で左、右、左とお祓いをして、杖を借りて登拝しました。

 空気が澄んでいて、時折、心地よい風も吹いてきて登っていても気持ちが良かったです✨


 三輪山に登拝できる事が有り難くて、目に映るこの尊い景色を堪能したくて、ゆっくり登りました✨


 一歩一歩登拝の喜びをかみしめながら歩きました✨


 山の空気感が、何となく出雲に似てるなぁ✨と思いました。目に見える景色ではなくて、私自身が感じるものが似てるんです✨✨✨

 

 その感じは頂上に近づくにつれて強くなり、ふわぁ〜と優しく包み込んでもらっている様でした。


    出雲に帰りたい✨


 いつの間にかそんな風に思っていました。

 きっと私の魂がつぶやいたんでしょうね〜✨

 

 

 そして登っている間はずっと


  登拝できる事に感謝🙏✨

 自分が健康である事、天気に恵ま

 れた事🙏✨

 登拝出来るだけで御利益✨🙏

 感謝の気持ちで満ち溢れていました。


 一緒に登拝した友人も同じ事を感じた✨と言ってい ました。


  食をきちんとする🙏✨

 借り物であるこの身体を大切にす る🙏✨

 そんなメッセージも降りてきました。

 

 家族の食事は色々配慮するけれど、自分の食事は適

 当にしている事が多いので、反省です。


 

 そして登っている途中、無意識に頭の中で龍神祝詞 を唱えている事がありました🐉

 祝詞の途中でハッと我に返り、驚きましたが、最後 まで唱えさせて頂きました🙏✨🐉


 きっと龍神様がいらっしゃったのでしょうね🐉✨

 


 頂上近くになると、先に登られていた方々が降りて 来られました。

 すれ違う度に「こんにちは」「ご苦労様です」

 「頑張って」と皆さん清々しい顔で声を掛けて下さ いました。


  登っている時にお会いした方もいるので、お顔つ  きも覚えています。


 下りて来られたら皆さん優しいお顔になっているん です✨

 憑きものがとれたような清々しいお顔です✨


 下山する人とすれ違うたびに友人と


 「清々しい優しい顔になってはるね〜。頂上に何か あるのかなぁ?」


    と不思議に思ってました。


 頂上まで行くと清々しい表情で声をかけて下さった 皆さんが何故その様になったかわかりました😊✨


 これは登拝した人にしか味わえないことなのかも知 れません。

 もったいつけた言い方でごめんなさい☺️🙏


 登拝に至るまでの色々なプロセス✨そして頂上までの道のり、その道のりで感じた事✨を合わさっての山頂✨🙏

 だと思うからです✨✨✨

 


 魂にこびりついているものが祓われて、本来の自分 に戻れるのかもしれません。

 自分自身が優しく穏やかになっているのがわかりま す。


  下山する時、登ってくる人達に親しみの感情が湧 いてきて自然と「こんにちは〜」と声をかけたくな るのです。 不思議です✨

 

 山頂から後ろ髪を引かれる様に下山して、とうとう狭井神社が見えてきた時にとても淋しくなりました。


 登拝の入り口いらっしゃる眷属さんに、無事登拝させて頂いた事のお礼を言って登拝を終えました🙏✨



 登拝の当日を迎えるにあたり、一連の流れがありました。


 流れの元は、伏見稲荷大社のお山巡りの日程から始まりました。

 当初、金曜日に予定していたのですが、友人が急遽仕事が入ってしまい、翌日の土曜日に行く事になりました。


 友人は、金曜日に仕事をしたので、20日の土曜日の仕事が休みになりました✨


 それで、5月に予定していた三輪山の登拝を早めて20日(土)に行く事になりました🥰🙏


 なので、金曜日に伏見稲荷大社のお山巡りに行ってたら友人は20日が仕事になって、登拝はまだずっと先になっていました🙏✨


 おかげで暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い時期に登拝させて頂いたなぁ〜🙏✨と思いました。


 これから登拝される方へ、朝一番に行くのが絶対おすすめです🥰🙏✨


 一生に一度は三輪山登拝✨🙏

 

 私は今、また登拝したくなっています🥰🙏✨


 ブログを読んで頂いて有難うございました🥰🙏✨