いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰🙏

 友人と伏見稲荷大社のお山巡りに行って来ました✨


 きっかけは、友人のオファーでした。


「伏見稲荷大社のお山に一緒に行って欲しい〜。お山 に登ってみたい〜。」


  この言葉を聞いた瞬間✨


  「呼んで頂いた✨🙏」

 と感じて凄く嬉しかったです🥰


 昨年、参拝ツアーでお山に行きましたが、その時にお山の神様方にしっかりご挨拶できてなかったのが、気になっていました。


 昨年末からの神様の様々なお導きにより、原点に戻る事が出来た私に


 しっかりご挨拶に来なさい✨


 と神様が呼んで下さったのかもしれません。


 それからは、色々なYouTubeの伏見稲荷大社のお山巡りの番組を観ながら、自分なりに行きたい所、行く必要のある所、どの様な神様方がいらっしゃるか勉強しました。

 参考にさせて頂いたYouTubeをご紹介しておきますね。


 まず、私の大好きな「かおりのにじ」のYouTubeから




 
 そしてお山の事をとても詳しく、わかりやすく案内しているバスガイドさんのYouTube



 前編、中編、後編があります。

 

 良かったら参考にして下さいね。


 伏見稲荷大社には、4月13日(土)に行きました。

 到着したのは、午前6時40分頃です。




 さすがに人も少なかったのですが、外国の方々が沢山来られていて驚きました。


 御本殿でご挨拶をさせて頂き、御本殿裏にも行きました。ここは、神様から一番近い場所です✨

 お賽銭箱も置いてありました。

 今まで知らなかったのですが、予習のおかげでお参りする事が出来ました🙏✨


 本殿の裏の横には、お山の遥拝所があります。

 ここで、お山の神様方に


 「これからお山に登らせて頂きます。ご挨拶に行か せて頂きます🙏✨」

    

 と挨拶をし、稲荷祝詞を奏上させて頂きました🙏✨


 千本鳥居⛩の手前に

      

       白狐社 があります。


 ここは、狐の眷属様をお祀りしている社です。


 私は、ここに必ず来るように呼ばれていました。

 予習している時に、ここは、絶対に行こう!!

 と思ったんです。


 きっと昨年、伏見稲荷大社に送って行った眷属さん 達が呼んでくれたのかもしれません。


 眷属さん達の修行が上手くいき、神格があがります ように🙏✨ 


 お祈りさせて頂きました✨


 そしていよいよ千本鳥居⛩です。


 奥宮もこの時間だと空いていて、

 おもかるいしも並ばずにできました。

 根上がりの松をくぐり身体の悪い所の祈願をしました。

 根上がりの松の近くに、細い道がありその道を3分程歩いて行くと伏見神寶神社に行く事ができます。

 今回は伏見神寶神社にも参拝に行きました。
 



龍神さんの神社なので、以前から行きたい❣️と思っていたので、願いが叶いました。





 龍神さんのおもかるいしもありましたよ🐉


 再びお山巡りの道に戻りまして、熊鷹社の手前にある


 難切不動様✨に会いにいきました。


 

 このお不動様の事は、先程紹介した「かおりのにじ」のYouTubeで知りました。是非お会いしたいと、探しました🙏✨


 そして、熊鷹社→三徳大神(衣、食、住の三つの徳)→三つ辻→四つ辻


 まで来ました。


 熊鷹社から四つ辻までの階段が一番しんどいです😅💦

 

  でも登り切ると



 こんな景色が眼下に広がります✨🙏

 東寺の塔も見えます✨


 息を整える為に景色を見ながらお茶を飲んでしばらく休憩しました😊 気持ち良かったです。


 ここからいよいよお山巡りの本編に入ります。


 今回、お山巡りの目的に七神磧を巡り、ご挨拶をさ せて頂こうと思いました。赤い文字が七神磧です。


七神磧というのは、神々が降臨された所、かつて、お社や祠で丁寧にお祀りされていた所だと言われています。まず、四つ辻にある

 田中社神磧三ノ峰荷田社ニノ峰一ノ峰長者社→おせき大神(喉の神様)→薬力の滝行場(お不動様がおられます)→薬力の大神(身体健全)→御膳谷奉拝所(社務所、御朱印)トイレあります。→眼力社→大杉大神(病魔退散)→四ツ辻→腰神不動神社→伏見豊川稲荷(荼枳尼真天)→本殿

 と巡ってきました。四つ辻の西村屋でお茶をしたのでその時間も含めて、約4時間位でした🥰🙏


 よかったらお山巡りの参考にして下さいね。


 最後に本殿で、お山巡りを無事に終える事が出来た報告と感謝を述べて帰ろうとした時、と本殿の横の神楽殿の様な所で、巫女さんが、お琴を弾いているのを聴かせて頂きました🥰🙏✨



 画像を見て、有難い事に、虹🌈の光が入っていました。


 神様からのミッション完了の合図でしょうか🥰🙏✨


 そして、源九郎稲荷神社から来て下さっている眷属ちゃん…いや、神力が高いので「眷属さん」と呼んでいます。

 眷属さんに、伏見稲荷大社に残って修行をされるか聞いてみました。

  眷属さんは、伏見稲荷大社で修行せず、私の元で修行をして下さるそうです。

 私の使命である今の仕事を、引き続き手伝ってくださるようです✨🙏本当に涙が出るくらい有難いです🥰🙏


 

 翌日、疲れが出てしんどいかなぁー。筋肉痛になってるかなぁーと思っていましたが、朝、起きてみると、

いつもより元気で、波動が高くなってるのが、わかるくらいで、自分でも驚きました。


 伏見稲荷大社のお山の神様の御利益ですね🙏✨


  早速、朝から突然‼️


       「神感寺に行く‼️」

 

 となって、夫に連れて行ってもらいました。

 神感寺の事は、次回のブログで紹介しますね🙏✨

 

 ブログを読んで頂き有難うございました🥰🙏