いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰✨

 3月11日そして13日の二日間
   成田山大阪別院 明王院
      に行って来ました✨🙏



 建設中の楼門も完成間近かで、青空に映えて綺麗です。


  成田山明王院は、昨年、参拝ツアーで訪れました。

 

 今回行くにあたって、桜井識子さんの本を読んでがっつり下調べをして行きました。

 参拝ツアーで行っていない、

   奥の院や出世稲荷堂

        にも行ってみました🙏✨

 



 太子堂は、中に入って参拝する事ができました🙏✨


  そして出世稲荷堂と大黒天堂です。



 出世稲荷堂✨こちらに荼枳尼天様がいらっしゃいます。

 桜井識子さんみたいに荼枳尼天様のお姿が見たい✨


 ご真言を何度も唱えて、桜井識子さんのようにお名前も呼ばせて頂きましたが、お姿見えず、声も聞こえず…😭何とも言えない淋しい気持ちになりました。


 それでも、ご縁を頂きたくて、荼枳尼天様のご真言を必死で覚えました🙏✨

 何故か惹かれるんです🥰荼枳尼天様✨


 階段を降りて、奥の院にも行きました。




 全ての仏様にご挨拶しないといけない気がして、ご挨拶しました🙏✨

 

 そのまま道なりに進むと、お滝行場がありました。




 お不動様がいらっしゃいます🙏✨



 心地よかったので、お不動様に感謝をお伝えしたり、一方的に話しながらしばらく居ました🥰🙏


 新四国八十八箇所霊場にも行きました。

 昨年、波切り不動様にお世話になった高知県の青龍寺を探しました✨



 助けて頂いたお礼と近況を報告させて頂きました✨

 詳しくはこのブログを読んで下さいね。『〜波切不動様と私と高知旅行〜✨✨✨』高知に行って来ました〜✨ 高知行きの目的は、高知にある青龍寺の奥の院の波 切不動様にお礼を言いに行く事でした。 何故お礼を言いに行く事になったのか⁉️ それ…リンクameblo.jp



 そして、13時半からのお護摩祈祷に参加しました。



 参拝ツアーで来た時は、土日のどちらかだったので、本堂の中は人でほとんど埋め尽くされていましたが、今回は平日だったので、お宮参りのご家族と、数人 の参加で、ほぼ貸し切り状態でした🙏✨

 私は後方に座りました。

 護摩が焚かれ、御祈祷が始まりました。

 太鼓の音が大きく

    ドン‼️

 と鳴ると、ビクッとなって、背中がヒュルっとなり ました。

 何かが出て行ったようで祓われた感じがしました。


 桜井識子さんの本でも、この御護摩祈祷に参加された様子が詳しく書かれており、それをしっかり読んできたわたしは、識子さんワールドに入ってしまいました。太鼓が鳴っている時はお不動様が出て来てあるきまわられる…など。

 

 当然ながら、識子さんとは違うので、同じ事は起き ません。その事を寂しく思いました。


 ✨一目でいいからお姿が見たい✨

 と言う思いました。


 そんな思考とは別に、御護摩祈祷がとても心地よくて、また受けたい〜🙏✨と感じる自分もいました。

 こちらが本当の私の魂が感じた事ですよね✨

 

 ブログを書いていて気づきました💡

 この時の私は、思考の方が強くなってしまっていたんですね。

 

  持っていたバッグも護摩の煙に当てて頂き祓ってもらえました🙏✨


 いつも参拝から帰るとすぐにブログを書き始めるの ですが、何だか書く事もないままモヤモヤして過ごしていました。文章が出てこないのです💦

 

 すると、

 もう一度、御護摩祈祷が受けたくなってきました。

 あの気持ちの良い空間に居たい✨と言う思いがだんだんと強くなってきました。

 

 13日、仕事が休みだったので、11日のリベンジで

   15時半の御祈祷を受けに行こうと思いました。

 が、用事を済ませて休憩していると、

     行くのをやめよう…

      と、テンションが下がって来ました。


 それでも、何故か行かないといけない気がして、直感に従おう✨と思い直し、出発予定時間を少し過ぎてしまいましたが、成田山に向かいました。


 向かっている途中、成田山に近づいてきた辺りで、お言葉が降りて来ました。


 ✨見える者の眼を通して見るのではなく、自分の心の眼で見なさい。そうすれば自ずと見える様になってくる✨


 私は、自分自身で感じる事を忘れていました。

 桜井識子さんの世界に自分も入って、同じように見 たり聞いたりしたいと思っていたので、11日の参拝の半分は、識子さんワールドに意識を向けていました。まさしく、お言葉通りでした。

 

 到着すると、御護摩祈祷は始まっていましたが、本堂の中に入り、護摩を焚かれている僧侶の近くに座りました。

    「顔が見える所に来なさい✨」

 後から考えるとよくあんな前列のど真ん中に座ったなぁ…と自分でも驚きました。


 祈祷中、お不動様に色々お話しさせて頂き、自分でも気づかないうちにお願い事をさせて頂いてました🥰


 太鼓の打つ音やお経が心地よく、来てよかったと思いました🥰🙏


 この事が、お不動様から頂いた御利益ですね🙏✨


 今回は、お財布を祓って頂きました✨🙏


 御祈祷が終わり、荼枳尼天様の所へご挨拶に行きました

 ご真言を確認すると


      「うん」が抜けてました〜✨


 家で「うん」のぬけたご真言を口ずさんでいたので

 気持ち悪くて呼んでくださったのかも知れませんね😊🙏

 なんだか笑っていらっしゃるようで

 提灯を片方だけ揺らして下さいました😊✨




 私には私が感じられる世界がある✨

✨見える聞こえる人の世界にどっぷり入り込むのではなく、必要な情報を教えて頂く✨

 

 今回の二日間にわたる参拝でとても大切な事を教えて頂きました🥰🙏✨


 最後に、一日目に気づかなかった本殿裏の大日如来様に参拝出来ました🙏✨自分の世界に戻って参拝しているから、参拝させて下さったのかも知れませんね🙏



   ここにいらっしゃいました🙏✨


 二日間、成田山明王院に行きましたが、いずれの日 もお宮参りをされていました🥰✨🙏

 そうなんです。二日間共に温かく迎えてくださって いたんです🥰✨




 短いつもりの記事がめちゃくちゃ長くなってしまいました💦

 いつも長いブログにお付き合い頂き本当に有難うございます🥰🙏✨

 今回もブログを読んで頂いて有難うございました🙏✨