『眷属ちゃん』✨修行中の小さな狐の眷属さんの事をそう呼んでいます。

 眷属ちゃんとのエピソードは色々あって何から話そうかと迷う所ではありますが、まずは、眷属ちゃんとの出会いについて話したいと思います。


 以前の私は「お稲荷さん」がよくわからず、そう気やすくお参りしてはいけないと思っていました。


 皆様ご存知の桜井識子さんの著書の「神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました」に出会って、第一話に書かれていた源九郎稲荷神社のお話しに感銘を受けて「行ってみたい‼️」と思いました。

 神様や修行中の小さな眷属を思うしっかり者の第一眷属さん✨

 鳥居まで見送ってくれるという沢山の小さな修行中の眷属ちゃん✨

       に会いたい〜✨✨✨

 そして、私達が参拝に行く事で多くの眷属さんの修行を助ける事になる(桜井識子さんの著書「神様のためにあなたができること」に書かれています)

  眷属さん達の力に少しでもなれたらという思いで源九郎稲荷神社に行きました。



 源九郎稲荷神社は奈良県大和郡山にあります。

 小さな境内ですが、キラキラしていて、いつ行っても明るくて優しい雰囲気です。

 本殿の側にはベンチがあり、私はいつもしばらく座っています。出来れば1日中座っていたい❣️と思うくらい癒される場所です✨ホッとします。

 狛狐さんも好きです。キリッと厳しい中にも優しさを感じます。時々会いたくなって、狛狐さんに会う為に行く事もあります。

 源九郎稲荷神社に出会ってから「お稲荷さん」が好きになりました。「少し怖い」という思いもなくなりました。


 余談になりますが、私のブログによく登場する「みな神ちゃんねる」さんとの出会いも源九郎稲荷神社がきっかけでご縁を結んでもらいました。

 昨年の事です。

 「みな神ちゃんねる」さんで住吉大社の参拝ツアーの参加者を募集されていました。

 「みな神ちゃんねる」さんのYouTubeやインスタグラムはよく観ていたので、参拝ツアーに参加したい!と思っていましたが、参拝ツアー自体が初めてで、1人での参加になるし、迷っていました。そんな時に、インスタライブをされているところを偶然観る事ができました。

 「みなさん、おすすめの神社はありませんか?」

と問いかけられた時に、(源九郎稲荷神社を宣伝してもらって沢山の人に参拝に来てもらいたい!)と使命感にかられてドキドキしながらコメントしました。

 コメントも読んでもらえて嬉しかったのを今でも覚えています🥰✨


 次の日、「みな神ちゃんねる」さんのインスタに

 

        「源九郎稲荷神社に行って来ました」

 

  と投稿されていました❣️嬉しくて嬉しくて、早速行って下さった事に有り難くて涙が出ました。

 「みな神ちゃんねる」さんのインスタグラム✨是非観て下さい☺️


 この事で、参拝ツアーの不安と迷いがいっぺんに消えて参拝ツアーに申し込みました。


 後日談として、住吉大社参拝ツアー中に、参加出来たきっかけが源九郎稲荷神社だと話していたら、「みな神ちゃんねる」のさくら🌸ちゃんが、「お礼に行かれるなら、『おまんじゅうを持って来て欲しい』と言われてますよ」と教えてくれました。


 その事があって以来、源九郎稲荷神社に行く時は、源九郎稲荷神社の近くに美味しい源九郎餅✨のお店があるのでそこでお餅を買って参拝するようになりました。

 面白いのが、毎回行く前に個数のリクエストがあります。4個の時、6個の時、先日は久しぶりに行ったので10個持って行きました☺️


 本題に戻ります。

 源九郎稲荷神社に何度か参拝に行くうちに、本殿で「修行中の眷属さん、もし良かったら○○神社に行くので、行きたい人はついて来て下さいね。」と声をかけるようになりました。

 すると…何人かは一緒にきてくれている気配がするようになってきたんです✨

 姿は見えないし、聞こえませんが、いてるなぁ〜って感じるんです✨✨✨

 私の家で修行をする眷属ちゃんもいました。職場にもついてきてくれて一生懸命助けてくれました。

 毎日、小さな小さな見過ごしてしまうような出来事に眷属ちゃんの存在を感じる事が出来ました。


 次回は、そんな『眷属ちゃん』のエピソードをお話ししたいと思います。


 この記事を書くにあたって、桜井識子さんのように源九郎稲荷神社に行き、「ブログを書かせてもらいます」とお話しさせてもらいました。


 「一度と言わず何度も参拝に来て欲しいと伝えて欲しい。」

と言われていました。

 

 ずっとお参りに来ている方々の事をよくみてくださるそうなので、何度も行ってあげて下さいね。

 一度訪れると何度も行きたくなる神社です🙏✨