恋愛で不安が止まらない人へ | "自分を愛するから、愛される" セルフ・パートナーシップカウンセラーの、フランソアです。

"自分を愛するから、愛される" セルフ・パートナーシップカウンセラーの、フランソアです。

感情の深掘りサロン主宰。選んだカラーで "自分の現在地" を知り、ワンランク上の✨理想の自分✨に近づくコンサルティングを提供しています。

こんにちは!こんばんは!


"自分を愛するから、愛される" 

セルフ・パートナーシップカウンセラーの、フランソアです。
 

 
「フランソア」自己紹介
 
● 自分を受け入れたら
● 自分史上最高の仕事を得て
● 次々チャンスに恵まれながら、最高のパートナーとも出会い
● 自分を止めるブロックを取り外して自己愛*を育むコンサルティングを提供中
*セルフ・パートナーシップ

パートナーシップの基礎は

自分とのパートナーシップを確立すること。

 

そこで、"一生もののパートナーシップ" を目指して向き合っている、私自身の体験と

皆さんにお届けしたいメッセージとを、綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

恋愛と不安って、切っても切れない...

 

私も、2周り近く年下の彼と付き合いはじめたとき、不安でいっぱいでした。

 

不安しかありませんでした。

 

私の顔・体が老化したら...

美少女・美女が現れたら...

女友達の多い彼。もしも、友達に惹かれることがあったら...

 

朝目覚めた時から、寝るまでずっと

不安だらけ 😖 😖 😖

 

当時の日記には、

「彼にとって、魅力と年齢はイコールではない」

「彼は、私の外見だけを愛してるわけじゃない」

 

と、"頭ではわかってる" ことが ズラズラ 

書き並べられていました。

 

なんとかして、乗り越えるために。

 

ただ、当時、私たちの関係を悪化させたのは

不安そのものではなく

それを彼にぶつけてしまったこと

 

ぶつけたところで、

解決につながることはなかったし

 

何より

 

男性は、言葉よりも行動で真意を表すもの。

なので、私を選んでいること=彼の答えであり

彼が私に魅力を感じているという、証でもあるのに

 

のに!

 

止まらなかった不安。


それは、私の目線が、常に "周り" を追っていたから。

 

彼さえも見ていなかったと思います 💦


彼を見ていたなら、彼の行動の一つ一つに込められた愛情を、しっかりと感じたり、受け止めることが、できたはず。

 

ですが、私の目線は彼を通過し

周辺ばかり、注視してしまっていた...

 

どういうことかと言うと


 

私が見ていたのは、

彼ではなく

「不安」

 

彼ではなく、不安を追いかけていたんです。。。

 

その背景は


 

この2点に集約されます。

 

● 私は、そもそも不安があった

● 不安を自分で解決しようとする意識に欠けていた

 

彼の年齢とか、彼の周囲がどうだとか

そういう周辺状況のせいで不安になったと思っていました


が、

 

実際は、もともと不安だったんです。

・大切な人は、自分の元から去ってしまう

・自分の魅力は十分じゃない

・自分には価値がない

 

これらは、過去の体験で私が感じ

手放せずにきた、感情。

 

そして周囲は、その不安を強化したり、証明するだけのもの。

 

つまり、自分の中の不安に目を向けることもせず、周囲のせいで不安にさせられた、と思い込んできたんです。

 

そして

 

私が、自分でも彼でもなく

"周辺" にフォーカスしていたということは、

"自分の不安をもっと感じたい" ということ。

 

相手にぶつけるほど強く、

不安を感じたかった。

 

要は、相手にぶつけたかったんです。

 

抱えてきた不安を、

その背景にある寂しさ・悲しさを。

無価値感という、自分では手に負えない感情を。

 

誰かに解決してほしくて、ぶつけてしまった。

 

 "ぶつける他はなかった..."

と、言い訳が立つように、

自分を追い詰めるほどの、不安のネタ探しをしていたんです!

 

そして、"念願叶って" 相手を責めるに至ったわけなんですが...

 

それじゃ、誰も幸せになりませんよね?

 

"責めないようにする" ことで

解決できたらいいのですが

 

皆さんは、それを試しながらも

責めるのをやめられなかったのでは、ありませんか?

 

頭でわかっていても、

そのまま行動に移せないのが、厄介なところ。

 

なので、前述のコレ ↓ に、対処するんです。

 

● 私は、そもそも不安があった

● 不安を自分で解決しようとする意識に欠けていた

 

対処といっても、まずは気づくこと。

(これが意外と難しい!)

 

自分は特に不安じゃないし... と、思うかもしれませんが、潜在的なものなので、自覚しづらいんです。

 

ただもし、不安が芋づる式に出てくるようなら

"自分は不安なのかも"

と思ってみておいてください。

(その可能性を意識に上げておくだけでも、今後の展開は違ってきます。)

 

それから

不安の解決を相手 / 誰かに頼ることについて。

 

単純に、パートナーに感情をぶつけることが

繰り返されるなら、それは依存心の表れです。

 

自分ではなく、相手に解決してもらおうと思っているのでは?

と自分に聞いてみてください。

 

 

 

 

 

そうして、自分自身の内面と向き合えたところから、パートナーシップはスタート / 再スタートです。

 

このブログのテーマで掲げているように

パートナーシップは、自分とのパートナーシップが良好であって、成り立つもの。


まずは目の前の不安と自分に、目を向けてみる。対処する。

 

自分は、自分に目を向けているか?

彼に目を向けるよりも先に、意識してみてください。

 

あなたの意識が変われば

関係性も一緒に変わります。

 

幸せなパートナーシップが

ずっと続きますように 💖