彼の愛、受けとれていないと感じたら。 | "自分を愛するから、愛される" セルフ・パートナーシップカウンセラーの、フランソアです。

"自分を愛するから、愛される" セルフ・パートナーシップカウンセラーの、フランソアです。

感情の深掘りサロン主宰。選んだカラーで "自分の現在地" を知り、ワンランク上の✨理想の自分✨に近づくコンサルティングを提供しています。

こんにちは!こんばんは!


"自分を愛するから、愛される" 

セルフ・パートナーシップカウンセラーの、フランソアです。
 

 
「フランソア」自己紹介
 
● 自分を受け入れたら
● 自分史上最高の仕事を得て
● 次々チャンスに恵まれながら、最高のパートナーとも出会い
● 自分を止めるブロックを取り外して自己愛*を育むコンサルティングを提供中
*セルフ・パートナーシップ

パートナーシップの基礎は

自分とのパートナーシップを確立すること。

 

そこで、"一生もののパートナーシップ" を目指して向き合っている、私自身の体験と

皆さんにお届けしたいメッセージとを、綴っていきたいと思います。

 

 

素敵な彼ができて、とても大切にされている

とわかっていながら

 

同時に、モヤモヤを抱えている自分がいました。

 

幸せなはずなのに、幸せ感を得られていない感じ...

 

そこで改めて、自分の状況を客観視したり、

自分がこの関係のために、日々努力していることを、確認したりもするのですが

 

それでも、解決されない。

 

それがつまり、

彼の愛を受けとれていないという状況です。

 

どういうことか、説明していきますね。

 

 

パートナーシップ初期の、幸せ感

 

 

彼との関係がはじまった時って、

楽しいですよね?

 

彼ができた、ワクワク感

その背後にある、素敵な彼から好かれている喜び。

 

相手から受け入れられると感じられているために、自己肯定感が上がっている状態です。

 

 

幸せ感を、上書きしてしまう感情

 

 

ところが時間と共に、

変化が生じてきます。

 

彼から、受け入れられていないように

感じてしまったり

そのせいで、自分や相手を責めたりしてしまう...

 

皆さんにも、そんな経験が

あるのではないかと思います。

 

これは、

相手が受けれてくれていないのではなく、

自分が自分を受け入れていない時に

起きてきます。

 

自分を受け入れていないときに

持っている感情は、

 

自分は足りない。

 

ありのままの自分ではダメという思いがあるから、

自分を責めるし、自分を責めるのはツラいので

何か理由を見つけては相手のせいにして、責めたりしてしまうわけです。

 

 

パートナーシップで、不足感を感じる理由

 

 

せっかく、幸せな関係がはじめられたのに、

こんな感情が湧いてくるのは

なぜなのでしょうか?

 

それは

 

その関係性がはじまる前から

自分の中に、その不足感を持っていたから。

 

そして、その不足感はしばしば

過去に抱えた傷... 多くは自分の身近な誰に関わるものであるため、パートナーシップという親密度が高い関係で、その再体験をしがちなんですね。

 

また、パートナーシップ初期では、目の前の喜びに集中しているため "不足感を解消したい思い" を忘れていますが

 

不足感がとても強い場合

その原因となる感情を解消する方を、

パートナーシップから得られる喜び(=愛)よりも、優先してしまうんです。

 

つまり、不足感の根っこにあるネガティブ感情に、フォーカスしてしまう...

 

そうなってくると

 

今まで、「私と彼」という二人の関係性に向けていた目線が、

不足している / 正さなければいけない自分

に向けられるので

 

ますます、自分の不足に目が向いてしまい

自分を受け入れない状態を、自ら作り出し

 

その思いを彼に投影*して、

彼が受け入れてくれない!と思ってしまうんです。

*自分が持っている感情を受け入れられないため、その感情に責任を持たなくていいように、「自分ではなく相手が持っている感情」と思ってしまうこと

 

根本原因は、彼ではなくて「過去」なのに。

そして、彼は出会った頃と同じ愛を、注いでくれているのに...

 

 

彼の愛を、受けとれるようになるために

 

 

彼と一緒にいても、幸せ感を感じられない

と思っていたら

 

まずは、彼がしてくれていることを

数えて(書き出したりして)みてください。

 

その一つ一つが、自分を大切に思っているためであり

彼が自分を否定している証拠は、見つからないことに、気づくでしょう。

 

それでも、腑に落ちないという場合は

 

自分が自分を受け入れられていないのでは?

 

と、自分に疑問を投げかけてみる

 

そして

今の自分では不十分と感じる理由を、探る。

 

見つけられたら、そのまま自己否定にフォーカスし続けるのか

彼の愛に気づき、受けとりたいのか... 選べますよね!

 

選んだら、気持ちも、行動も変わってくるはずです。

 

見つけられなかったら... 

「私は、無意識に、自分を否定してしまってるのかも」

 

と、まずは、思ってみてください。

 

ここを認められると、実は次のステップに進めるからです。

 

そうして、自分と向き合う準備をしながら

 

彼のしてくれたことに

「ありがとう」と心を込めて伝えるだけでも

 

得られる感情が変わってきます。

 

試してみてください!

 

せっかく始まった、大好きな彼との関係を

大切に育んでいくことができますように 😌 💖