アロハ虹


りさですオッドアイ猫



ステキな時間を

お過ごしですか?うさぎのぬいぐるみ



実家の梅も

綺麗に咲き始めました歩く



少しずつ

春の足音が

聞こえてきましたねおすましペガサス



今日も

ワンニャンと一緒に

お家で

簡単楽しくホリスティックセラピーりんご




一緒に楽しく

おべんきょうしていきま

しょうっ立ち上がる



さて

今回は


のおはなしうさぎのぬいぐるみ




熱と聞くと

みなさんは何を連想しますか?




実は中医学でみると


熱は2種類あって

治療がまったく

異なってきますにっこり



痛み止めを使う際の

判断にも使えますので



今日は

そのおはなしを

していきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ





この子たちは

Rireのイダーとピンガラー立ち上がるスター



たとえば

左を

陰として

右を

陽として



バランスのとれている

状態を

健康と

中医学ではみていきます歩く




そして






陽が旺盛の場合の時と






陰が少ない時



共に

見た目は

陽が旺盛

なんですうさぎ




これがいわゆる



っといわれるのですが



陽が多い時

実熱と



陰が少ない時

虚熱と



症状や治療法が

変わってきますハイハイ






たとえば

体のエネルギーが100として

陰と陽が50.50として



陽が旺盛の時

実熱は仮に

50.70として

20を取る



これが陽が旺盛の時の治療法で

また

西洋の治療は

こっちにあたりますにっこり


そして

陰が少ない時

虚熱

仮に

30.50

として



先程と同じように

陽をとってバランスを取ると


30.30

バランスは取れましたが


体のエネルギーは

60

っと

減ってしまいます



そこで

これが中医学の強みなのですが

陰を補って

50.50にしていきます



実は補うのは

西洋でできない治療法なのですにっこり



そして

シニアのワンちゃん猫ちゃんや

体力が落ちて


腰痛、膝痛がある時に

消炎鎮痛剤などの

痛み止めを使って


逆に

悪化したり

体力が落ちちゃうことがあるのは


ここに

理由があるのでしたにっこり



シニアさんの慢性腎臓病の子で

体は冷えてるのに

お風呂場や冷たいタイルの上に寝たがる

こんな子たちは


この陰が不足している

虚熱

の可能性があります



体は冷えている


だけど

体の内側、体感は熱い


こんな症状になってきます牛




ではでは


この違いの見分け方は?

そして

陰が足りない熱

虚熱の

お家でできる治療法は???


次回


この続きを

おはなし

していきますうさぎのぬいぐるみ




我が家は

ブルーベリーを

育て始めました歩く



ステキな一日をうさぎのぬいぐるみ


今日もありがとうオッドアイ猫黒猫ハート

マハロハイビスカス虹




シャンティ流れ星

aloha nui loaトロピカルカクテル