みなさんこんばんは~マリン


今日もとーっても気持ちのいい夏日和ですねイルカ


昨日のゲリラ豪雨みなさんだいじょうぶでしたか?びっくり猫


てんかんをもったワンちゃんネコちゃんは


気圧の変化、雷の音刺激で発作がおこることもあります…


今日は雷がなりそうだな…


そんな日はRireのリラックスブレンドのジェルを塗っておくのもお勧めですようさぎ


お気軽にご相談くださいねうっとり



昨日は東京ビックサイトで行われている


インターペットの商談日にいってきましたふね。









イヌともさんたちが作ったかわいいオブジェがいっぱいうふふ


遊びに行かれた際はわんちゃんとぜひ一緒にお写真をとってみてくださいねうふふ・・・



Rireでもまもなく迷子札作りを開始しますaya


人と動物を笑顔にしてくれるとってもかわいいくて軽いデザインです*♪*



おたのしみにぃご機嫌ニャンコ




さて、こんかいはRireにぴったりのお題についてお話したいとおもいますイーニーズ!(キラキラ)



ペットのストレスについてはーい



みなさん、わんちゃんねこちゃんがどんなことにストレスを


感じていると思いますか?




分かりやすいところで


環境の変化やお留守番、運動不足、不衛生、暑い、寒い



なんていうのがありますよね恋するわんこ



この他には家族の増減、痒みや痛み、


避妊去勢していない動物が交配できない事も


実は大きなストレスのひとつなのですよおー



そしてなんと煙草の副流煙は

ストレスの指標であるフリーラジカル(活性酸素)

がかなり上昇するんですえーっ




ストレスとは元々、特定の環境に対する身体の生物学的および心的反応の事を


示していますぴかーん



たまに受けるストレスは、動物の生存能力を引き出すので


たまに見知らぬ地に行ったり、


お散歩でいろんなワンちゃんや人にあったり、車音などを聞くことは

とてもいい事ですが、


慢性的なストレスは心身両方に負担をかけてきます。。。



遺伝子を傷つけて癌を発生する事もあります…



東洋医学でいうと気が滞り、


様々な臓器に支障をきたします。




では、そんなストレスと向き合っていくには


どうしたらよいでしょうか?



まずはじめに、


犬種、猫種の性質を把握してあげる事が大切ですキラキラ

たとえば運動量の多い犬種でしたらおもいっきり走る時間をつくることも大切ですねお花


また、体や心をつくる食餌もとっても大切で、

人と同様にビタミンCやEなど抗酸化物質を多く含んだ食材を取り入れるのがオススメです花


『環境』は人も動物も穏やかな時間を過ごすのに大切といわれていますお花


好きな香りのアロマを焚いて、お気に入りのおもちゃがあって


自分のにおいのするタオルや寝具に囲まれて・・・ハート




そして何よりも飼い主さんの笑顔、飼い主さんが楽しそうにしていると


動物達も嬉しいし、楽しい気持ちになるんですようっとり。





きのう頂いたひめたらを食べる私の愛猫のFranくんくま


ひめたらに夢中で指も食べるし

あげくちょうだいちょうだいと猫パンチ炸裂ぎょ


うちの子も私が家にあまり居られないと

ストレスで下痢や心雑音が聞こえたりしてしまう

繊細な子なので

なるだけ1日10分でも一緒に遊ぶ時間を

作る様にしてますぐふ


ストレスにいいポイントのマッサージも


ちょこちょこっとしてますクマ



マッサージ方法はRireに来た際にお教えしますねかお





また、ストレスを減らすためにも、未来を見越して言動した


しつけや環境づくりが

実はとっても大切なんですよyotsuba.




私たちも、人間を癒しストレスを解消してくれるわんにゃんの


ストレスを減らす存在になりたいですよねキュン





Rireでは病気の予防としてマッサージや鍼灸、岩盤浴などで


気血を巡らせるお手伝いもしていますaya


痛みの予防・ケアにも繋がりますよダックス




高齢動物が思うように動けないことも実はとてもストレスで

ココロの病気に繋がります…

体をマッサージしたり、手足を動かしてあげたり、

いい香りのたおるで体を拭いてあげたり…

毎日『楽しいね、大好きだよ』

と話しかけてあげる事がとーっても大切ですバラ


高齢動物のケアもお気軽にご相談くださいねうっとり



ストレスは万病の元マルコ


日頃からアロマなど自然な力を借りて


心身共に健康な生活をおくりましょうねこ



わんにゃんと快適な楽しい生活をお送りくださいばいばい





モンステラRireからお知らせモンステラ




①8月より診察曜日が変わりますハイビスカス


火曜、金曜、土曜、日曜になりますtulip*


また、それに伴い火曜日・日曜日に働けるトリマーさんも募集花


月曜、水曜は麻布のハート動物病院でアロマ、鍼灸もおこなっておりますひまわり


お近くの方はぜひこちらもご利用くださいチューリップ。



②8/9はRire開院二周年記念イベントブルーローズ



Rireの大人気美容ジェルを一緒につくれちゃうよにひ



定員6名で締切ですのでご予約は、


特に乾燥肌のわんちゃんはご予約お早めにatrawberry*




詳細はこちらをご覧くださいいちご


http://ameblo.jp/fran-r/entry-11898293130.html