シャボン玉みなさんこんばんはシャボン玉




寒い日が続きますね・・・




お年をとったワンちゃんネコちゃんは




温度変化に弱いですので




暖房等で暖かくしてあげてくださいねハート




また、冷たい場所も作って




ワンちゃんネコちゃんが自分で




選べるようにしてあげましょうキラキラ





特に腎臓病のネコちゃん






冷たい場所を好む傾向がありますジジ








さて、、、






今回は





ネコちゃんの爪とぎ







についてお話したいと思いますマフラー+(・へ・)







ネコちゃんが家具など、







爪をといで欲しくないところで







爪とぎをして困った事はありませんか??*







一度爪とぎをした物は爪とぎの対象







なってしまう事が多々あります汗







まずは、家具などで爪をとがないよう







とがれたくないものは隠したり







爪とぎ防止シートを貼るなどをして







覚えさせない事が大切ですネコ







万が一、家具などで







爪とぎを覚えてしまった場合







それを隠して、そのものがあった場所







爪とぎを置きましょうねこ







叱ったり、体罰を与えると







飼い主さんから逃げる事を







覚えるだけで、爪とぎ行動を







止めることにはなりませんMe







ネコちゃんの爪とぎの好む傾向としては、







床に置いてあるものより、







柱状のものや、壁にたてかけた







の方が好みます星







水平の物を好む子も中にはいますので、







よく観察して




好みのタイプをみつけましょうにゃんこ。





また、材質も重要で








ネコちゃんは効率よく爪を調整できる








織り方が縦方向の織物を好みますキラキラ☆








元ノラちゃんなど、








元屋外で生活していたネコちゃんは








でお気に入りの木








同じような材質の木を選びましょうテヘッ








ネコちゃんの多くは、








カーペット素材のものよりも








サイザル麻製のものを好む








傾向があります花





Thinking of animals by Risa
↑これが、サイザル製キラキラ






ちなみに、






我が家もサイザル製のキャットタワーですにゃ







Franくんが我が家に来た時は、






Franくんの手を持って、






爪とぎで爪をとぐような仕草をしましたキラキラ






それ以来、一度も爪とぎ以外で爪を






といだことはありませんきゃー








もし、何をやっても壁や家具などでの







爪とぎが直らず、お困りの方は、







爪のキャップも売っておりますので、







ネコちゃんが嫌がらなければ







そういったものも、






是非試してみてくださいね蝶々








ネコちゃん習性を把握し、






好みを見つけて






ネコちゃんとより良い生活






送ってくださいねハート









東京は今日は少し暖かくなるそうです♪







みなさま、ゆっくりやすんで






素敵な朝をお迎え下さい星