キイロイトリみなさまこんにちはキイロイトリ




先日東京では、が降りましたね雪だるまサンタ♪




わんちゃんはお散歩でと戯れたのかな?*雪だるま*




まだ凍っている場所もありますので、みなさま




足元にお気をつけ下さい★




さて、、、




今回は、




カーミングシグナルについて




お話したいと思いますchiro





カーミングシグナル




という言葉にしたことはありますか?



これは、わんちゃん




何かが起きることを防ぐため、




や他のわんちゃん脅威をさけるため、




不安、恐怖、喧騒、不快




なことを静めるために








早い段階から行われる



しぐさのことですマルコ




また、ストレス不安を感じた時に、




自分を落ち着かせる




ために使いますマルコ




さらに、





他者に安心感を与え、






友好的であることを知らせる






ことにも使いますゆっちー



ワンちゃんはこうして対立



避けようとする動物ですトト★




ワンちゃん




カーミングシグナル








学び理解することにより、




ワンちゃんのストレスも減り、また





よりよいわんちゃんとの関係




が築けます犬(通常)




また、小さい頃から




色々なワンちゃん




接する機会を作ることによって、




ワンちゃん同士の関わり




をより上手に出来るようになりますダルメシアン



こういう機会を作っておくことで、






将来の問題多くを防ぐことが出来ますsatoち犬







今回は例を一つあげましょうにくきゅう





あくび



ワンちゃんは、こんな時に





あくびをしていませんか?






動物病院の診察室に入った時、






家族で喧嘩している時、






ワンちゃんをギュッと抱きしめた時、






子供が近づいてきた時など・・・






ワンちゃん相手を落ち着かせるために





また、





自分自身を落ち着かせるために






あくびを使いますdog*






これを利用して、






ワンちゃん不安を抱えているとき、






少し怖がっているとき、






ストレスを感じているときなど・・・






ワンちゃん落ち着かせたい時に






何度かあくびをしてみましょうWハート3







カーミングシグナルは、


ワンちゃん社会でうまくやっていく





ためのものはもちろん、



ワンちゃんが私達に伝えたい事を



理解するために大切なものであり、





ワンちゃんこちらの気持ちを伝える





ためにも必要なものです♪







カーミングシグナルはとても






大切なものですので、






ブログでもまた少しずつ






お話していきたいなと思います星









東京は気持ちの良い晴天ですおひさま






みなさますてきな一日をお過ごし下さいheat+kira*