チェシャ猫みなさんこんばんはチェシャ猫



乾燥した日々が続きますね・・・…



この時期はネコちゃんのお風邪



症状が出やすい時期ですので



鼻水、くしゃみ、めやになどが



出始めたら早めに病院でお薬を



処方してもらいましょうねcat*





さて、今回は





ネコちゃんの歯磨き




についてお話したいと思いますねこ



ネコちゃんもお歳と共に、



歯に歯石がたまり、




歯周病の原因となりますネコ



歯肉炎になると、痛くてご飯を食べなくなりますはぁ~




また、一度付いた歯石を除去するには



麻酔をかけて除去しなくてはなりませんポロッ




そのためにも、





日頃の歯磨きが重要




になってきます!!*



歯磨きは特に歯磨き粉を付ける必要は



ありませんにこにこ



嫌々やってしまうと、




ネコちゃんにもストレス




かかってしまいますし、





歯ブラシを見るだけで嫌がってしまいますおり





なので、、、





まず歯ブラシでブラッシングをしますマリーちゃん





寝ている時など、毎日少しずつ、、、





徐々に口の周りに近づけていきますねこ





口の周りで気持ちいいということを





分かるようになったら少しずつ






口の横から歯を磨きます






まずはブラッシングの延長






徐々に口の中を磨く時間も増やしていきます






決して無理はせず






ブラッシングであり、気持ちいいもの






っとネコちゃんに教えますネコ







もし、歯ブラシでじゃれて遊んでしまうようであれば






そこで歯ブラシは止めますぽふねこ






歯ブラシおもちゃと覚えないよう






しましょう猫






しつけは時間もかかり大変ですが、






その子のために必ず必要なものですpink cat*






気長に楽しく行いましょうネコ






歯周病で痛い、かわいそうな思いを






させないためにも、





日頃から歯磨きをしましょうね猫



Thinking of animals by Risa

我が家ではブラシではなく、ガーゼ状の


歯ブラシWハート3


Franくんは気持ちよくて私の手を


抱えて寝てますきゃー






今夜も冷え込みますので、




みなさま暖かくお過ごし下さい星