こんばんはしっぽフリフリ



本格的に冬に近づき、



寒くなってまいりましたね・・・


わんちゃんもねこちゃんも、ヒトにぴったりくっついて



かわいい季節ですネコ


お洋服を着たワンちゃんを見る事も



多くなった気がしますさくらんぼ

お洋服を着ているわが子自慢を少々キラキラ

右のビーグルさんが、ほたるさんですはーと1




上は紺のパーカー、



下はチェックのスカートで



可愛いんですよぺこ



プチわが子自慢でしたぁ~あんぱんまん

さて、今日はおまちかね!!!!!




わんちゃんねこちゃんの、



自宅で簡単にできる傷のケア




についてお話します犬




わんちゃん、ねこちゃんがけがをした時



たとえば、、、



ワンちゃん同士でじゃれてできた浅い傷



お散歩で擦り切れた肉球



ねこちゃんのあごのニキビ様のものを



引っ掻いてしまった時



など・・・



病院に行くか悩む傷、ありますよねわんわん



こういうとき、



皆さんはどうされていますかはてな



消毒薬使っていませんかはてな



人用の薬を塗ったりしていませんかはてな




最近の傷の治療では、



消毒は否定されてますウサギ



また、以前までは乾燥させるのが



傷の治療でしたが、



今では



湿潤を保つ



のが傷の治療ですぶーぶー




ご家庭では、、、



まず水道水できれいに洗い流しますジジ



その後、かさぶたがある場合は



ふやかしてはがせるようならはがし、



ワセリンを塗ります音符



ワセリンが、傷を湿潤に保ってくれるので、



傷が乾く心配がありませんリボン





ですので、、、



ワセリンがかわいたら



こまめに塗ってあげましょう♪



ヒトでも、火傷に一番良いのは



ワセリンだそうです
いちご



手荒れにも効果がありますので、



ワセリンはご家庭に一つあると



便利ですマルキラ☆





猫ちゃん傷の治癒力が


とても早いため、



噛み傷などが閉じてしまい、



中で菌が増殖してしまう事が



多いです♥akn♥



その場合、



傷の中を洗い抗生物質を飲む



必要がありますマフラー+(・へ・)




ですので、病院に早めに来院してくださいねにゃんこ。




また、傷に見えて実は



腫瘍だったという事もありますので、



何か気になることがありましたら



早めに病院に行きましょうねスコッチテリア




次回は、



アロマオイル




のうちの一つをご紹介したいと思いますゴールデンレトリバー






寒くて朝お布団から出たくなくなる



季節ですが、




ゆっくりお休みくださいませ蝶々キラキラ








Thinking of animals by Risa