こんにちは

 

占い師のフランです。

 

 

恋愛コンサルタントのようなタイトルなのですが、日々恋愛のご相談をいただく中で常々感じる事です。

 

 

鑑定してみると、ご相談者様の好きな方もご相談者様の事が好き

 

というのは本当によく有ります。

 

しかし向こうからは動いて来ない

 

態度に一貫性が無い

 

避けられているような気がする(と思ったら近くに居たりする)

 

などなどなどなど・・・

 

相手の言動一つ一つから自分への好意の可能性を探してみたり、逆に嫌われているのではないかと不安になったり

 

皆様とても悩んで鑑定にいらっしゃいます。

 

 

こんな時、きっと恋愛について積極的に発信しているような男性であればこう言うでしょう。

 

 

本当に好きなら動いてきますよ

 

しかし、これはあくまでも

 

付き合うという目的がハッキリしている場合

 

 

の話です。

 

 

しかし世の中そう単純ではありません。

 

 

特に職場恋愛では感情のまま動くと職を失う可能性が有りますし、

 

 

職種や会社によっては職場結婚をするとどちらかが転勤しなければならない場合も有ります。

 

 

また、好きでも状況的に誰かと交際出来ない人というのも世の中には居ます。

 

例えば奨学金の返済が600万円残っており結婚を諦めているので好きな人が出来ても自分からは動いてはいけないと思っていたり

 

親御さんが高齢なので面倒を看なければならないという責任感から結婚を諦めていたり

 

過去に患った精神疾患の影響で性欲が無くなり、そんな自分は誰とも付き合う資格が無いと考えていたり

 

 

こういう人は誰かと交際をするとその先に結婚の可能性が浮上してくる事まで考えているので、最初から恋人を作らないようにします。

 

 

好き=付き合う

 

 

というシンプルな方程式が当てはまらない状況に在る人は大勢居ます。

 

 

YouTube、友人、書籍、誰かのブログで発信されている

 

好きなら動くよ

 

という言葉は万人に当てはまるものではありません。

 

動くには目的が必要です。

 

その目的とは何かと言えば、相手に恋人として選んでもらうというものです。

 

逆を言えば交際という目的を持たない人が動いて来ないのは自然な事でも有るのです。

 

 

交際を望んでいないという事は好きじゃないんでしょ!?

 

と感じる方も居ると思いますが、そうではありません。

 

だって世の中のカップルは全員が相思相愛でしょうか?

 

居ませんか?特に好きでもない相手でもすぐに付き合う人。

 

なのに気持ちが有っても付き合わない人の存在はあまり信じてもらえません。

 

 

これは過去に私が誰とも付き合う気が無い時期がとても長かったので言える事なのですが、

 

 

好きなのかどうかと交際を望むかどうかは必ずしもイコールでは有りません。

 

 

それを念頭に置いておくと、長引く片想いも少しは楽かもしれません。

 

 

それでも付き合いたい!そう思う場合はどうすれば良いのか?

 

 

自分がリスクを引き受ける覚悟を持つしかありません。

 

 

告白してくれない

 

と思うなら、もう告白してしまった方が良いです。

 

もしも今はまだそれが出来ないだとか、

 

相手とのご縁が切れてしまうかもしれないと思うと悲しくて無理だと思うのであれば、

 

長期戦を覚悟しなければなりません。

 

その恋を選んでいるのは他でもない自分なのです。

 

どれだけ苦しく感じても、自分の好きな事をしているというだけな筈です。

 

本来は何も悲しむ事では有りません。

 

嫌ならいつやめても良いのです。

 

 

今回の人生は一度きりです。

 

周囲の方々と同じ姿で再開する事は、今回の人生を終了したらもう二度と無いのです。

 

そんな中で心から好きになれる人と出会えたのならそれは奇跡的な事です。

 

交際さえ出来れば、結婚さえ出来れば、相手に他に恋人が出来たり、または会話が無くなっても良いでしょうか?

 

そうではない筈です。

 

結婚や交際というのはただの形式であって、

 

本当に欲しいものは何でしょうか?

 

 

何らかの感情ではないでしょうか?

 

 

それは交際しなければ叶えられないものなのでしょうか?

 

 

自分がその恋愛で本当に欲しい感情は何なのか?

 

その答えが出たら、それを自分で自分に与える方法を模索する事です。

 

欲しい感情を自分で自分に与える事が出来ていれば相手の言動を深読みして落ち込む事は無くなります。

 

 

なんだかんだで最強なのは、

 

私が好きならそれでOK

 

そう感じる事です。

 

世の中には思いのほかに、

 

好き=付き合う

 

ではない状況の方が居ます。

 

 

ですから付き合う事を目的とした場合の態度を取って来ないからと言って好かれていないのだと落ち込む必要は有りません。

 

たった一度の人生で、同じ時代に出会えた事がどれだけの奇跡なのか

 

今一度お考えいただければと思います。

 

 

色々と書きましたが、自分の人生を自分の手で幸せなものに出来る女性が増えて欲しいなと願っております。

 

 

他人の言動に振り回されるのはギャンブルのようなものです。

 

そんなものよりも確かなのは自分自身です。

 

自分で自分の命を祝福し、愛し、安心させてあげて下さい。

 

 

自分の願いを叶えてあげたいと望めるあなたなら、

 

悩む事から逃げないあなたなら、

 

絶対に出来ますよ。

 

 

どなた様も、求める願いが叶いますよう応援しておりますハートキラキラ

 

 

 

■HP「自分を幸せにする魔法」

 
自己肯定感をテーマとした内容で記事を公開しています。
内観のヒントを探している方は、ぜひ覗きに来てください☆


■個人鑑定はHP内、もしくはココナラさんからお気軽にどうぞ☆


■YouTube「フランのオラクルチャンネル」