長女は、今週末、昨日は部活の午前練習で、今日は、

町内会のミュージックフェスタに、中学の吹奏楽部で出演

の為、朝から弁当を持って、出かけた。


演奏は、昼までに終わるのだけど、その後パート別に学校で

自主練するんだそうだ。(大変ね~ヽ(*'0'*)ツ)


週末も、休みなし!状態だ。


私も相変わらず、咳が出て、喉が痛む中、早起きして、次女

の弁当作り・・・。あせる

(もちろん、次女を送り出した後、二度寝しちゃったけど・・・)


昼前くらいに、次女たちの演奏発表があるというので、支度を

して、夫と見学に出かけた。


相変わらず、体調はすぐれないけど、次女も同様に風邪気味

で、体調が良くない中、こうして朝から頑張っているのだから、

せめて演奏を見に行ってあげないと!


次女たちの中学校は、地元の二つの小学校から上がってくる

子達がいるのだが、その二つの小学校も、それぞれ合唱や

金管部の演奏発表があり、そのあと、中学生の発表となる。


次女たちの演奏は、なんと6曲もあり、予定時間も40分と結構

本格的な長さだ。


大抵の曲は、先日の、文化発表会(合唱コンクール)の時に、

聞いた曲だったが、ホールと違って、外の音響効果も何もない

所での演奏だったので、聞え方もちょっと違ったかな。


でも、演奏している彼らとの距離は、舞台の時よりもかなり近く

良く見えたので、これはこれで、親しみやすい雰囲気だった。


ご近所のご年配の方々も見に来ていらして、懐かしい曲など

では、一緒に歌を口ずさんでいた。


中学の演奏が終わったら、今度は、二つの小学校と合同で、

演奏もあった。小学生達は、合唱で、中学生はそのまま吹奏楽

の演奏で。


長女や次女が、小学校時代にお世話になった音楽の先生の

お顔も見えて、ちょっと懐かしい気分だった。


きっと、小学校の先生にとっても、卒業して、中学の吹奏楽部員

として、立派に演奏している次女たちの姿を見るのは、嬉しいこと

なんだろうな~なんて勝手に想像したりして・・・。


次女は、最前列で、先輩や同級生と一緒に、元気にフルートを

演奏していた。o(^▽^)o


もう、すっかり、そこが自分の居場所!って感じになっていて、

良い笑顔で、部員の子達と話したり、真面目に演奏したりして

いた。


長女にも、夕べ、一緒に見に行く?って一応尋ねたけど、やっぱり

吹奏楽を聴くと、昔のトラウマが蘇るからムリ・・・と、一緒には来な

かった。


結局、長女は、吹奏楽部に入ったものの、夏のコンクールの時に

はもうドロップアウト状態だったから、こうして次女のように、舞台で

演奏する姿を、一度も見ることは出来なかった。


本当だったら、長女もこんな風に・・・なんて、ついつい私も想像

してしまい、複雑な気分になるのだが、やはり、長女には、こういう

集団での活動は、まわりが想像する以上に、様々な困難があった

のだろうな・・・と。



  音譜      音譜      音譜       音譜       音譜



一方、長女の方は?というと、


彼女は、彼女なりに、好きな「歌唱」の世界や、好きなゲーム音楽

の楽譜を取り寄せて、ピアノで弾きたい!と意欲を見せている。


乗ってくると、夜中でも大声で歌いだすので、ハラハラしてしまうの

だけど、学校の文化祭でやった合唱で大分自信をつけたらしく、

よく大きな声で歌っている。


長女の場合は、人と一緒に・・・というより、やはり、自分の世界で、

マイペースにやる方が、楽しめるらしい。




それぞれ、音楽への親しみ方は異なるけど、自分にとっての楽しめる

やり方で、あれこれ活動できているのは、良い傾向だと思う。



一時は、好きなはずの歌も歌えなくなり、唯一の習い事だったピアノ

のレッスンにも通えなくなり、やめる事になって、何もかも出来なか

った時期があるからこそ、今、自分なりにやりたい事を楽しみながら

やれる様子が、親としても、見ていて嬉しい。ドキドキ




私も、早く元気になって、せっかく入会したスポーツクラブへ通って

スポーツの秋を楽しみたいものだが、一度咳が出ちゃうと、本当に

しつこいからな~。


咳のしすぎで、夜は眠りが妨げられるし、頭は痛くなるし、体は、常に

熱っぽくてだるいし、もういや~!!


大人しく・・・とは言っても、なかなか寝てばかりもいられないし・・・。


買い物にも行っておかないとかな~。


でも、だるい。