今日は、公立高校の合格発表がある日。


長女の受験校も、同じく、今日の朝9時から発表でした。


だから、本当は、朝のうちに結果を見に行きたかったけど、

午前中は、仕事があったので、昼過ぎまで待っていてもらい、

午後一に、長女と2人、車で駆けつけました。


長女は、特に緊張している・・・という感じではなかったけど、

冗談半分で、「多分落ちていると思う。」と何度か言っていました。


実際に、願書提出の前にも、担任に向かって

「先生、ここに落ちたら、私どうなるんですか?」って、マジ顔で

聞いていたことがあるので、担任もしっかり結果を聞くまでは、

とても心配していたようです。


だから、午前中のうちに、連絡がなかったので、担任の先生の

方から、電話がかかってきたそうです。


結果は、


無事入学予定者として、合格していました。グッド!



最初に、私が見つけて、長女が、

「えっ、ホント?」と、焦って自分の名前を探していました。


何しろ、入学者数がとても少ない学校ですので、番号ではなく、

フルネームで名前が書かれて張り出されているのです。


長女も、やっと安心したようで、今度は、その発表の張り出してある

紙を写メで撮りたいと・・・。


しっかり、自分の名前の載った合格発表を、画像に収めていました。



約半年間、親身になって面倒を見て下さっていたA先生も、わざわざ

出てきて下さって、長女に「おめでとう、良かったね。」と声をかけて

下さり、握手までビックリマーク


A先生にお聞きしたところによると、毎週お邪魔していた高3クラスの

男子生徒さん達が、長女の合否を気にしてくれていて、丁度発表の

時間がA先生の授業の時だったので、見に行きたい!とお願いして

わざわざ授業中に結果を見に来てくれたそうです。

そして、とても喜んでいてくれたそうで・・・。

なんだか、温かくて、ほっこりするエピソードですよね。


本当に、温かく受け入れてくださる雰囲気が溢れていて、長女も

私も、ありがたい気持ちで一杯でした。ホッありがと感謝



これで、やっと、4月から、通える場所ができました。


おそらく、本人が一番強くそう思っている事と思います。


朝、早起きするのは、ちょっとしんどいかも知れないけど、それでも、

小中学校の時より、30分ほど始業時間が遅いので、ゆっくりできる♪

という印象らしいです。(朝練もないしね・・・あせる


GW明けくらいまでは、保護者の送迎もすることになりそうです。

バスに乗って行っても、30分で行けるんだけどね~。



発表を確認したその足で、心配して下さっている中学の担任の

ところへご報告に出向きました。


担任の先生も、他のクラスの担任の先生も、合格の知らせを聞いて

とっても喜んで下さいました。


「良かったね~。それじゃ、卒業式の歌の練習もしようね~。」と

言って下さって・・・。


卒業式の予行練習が、式の2日前にあるので、その時に、参加出来れば

式にも大丈夫だろう、でも、出るのがしんどいようなら、すぐに言ってね・・

と。


小学校の卒業式のように、何度も練習を重ねて・・・というようなものでは

ないのだろうから、その場にクラスメイトと一緒にいられるかどうか?とい

う事だけかな・・・とは思うけど。


私自身は、他のお母様たちと会話もし辛い状態なので、あまり乗り気で

は無いけど、それでも、参加出来るのなら、出来たら良いのでしょう。


出来なければ、それも仕方ないと思うし・・・。


It's up to her!


そう、長女次第なのです。彼女の気持ちにそった形で出来ればそれで

良いと思います。




現在の悩み事は、一つ・・・。


長女と次女の入学式が、同じ日に重なっている事・・・・です。ガーン



さ~て、どうするべきか、悩む~( ̄_ ̄ i)