今日は、朝5時過ぎに起床して、次女の社会科見学の

為にお弁当作り。


何しろ、6時15分ごろ家を出るというのだから、何時に

起きれば良いのよ?って感じ。


だからと言って、普段夜更かし癖のついているわたしが

その前の晩だけ、早く寝付けるはずもなく・・・。


結局4時間くらいしか眠れず、目覚めた。



次女を送りだしてから、もう一度寝ようかな・・・と思って

いると、夫が寝ぼけて起きてきて、なぜかソファで、また

眠い、眠い・・・といいながら、殆ど意識なし。


そんなに眠いなら、なぜ布団で眠らないの?というと、

変な夢で目が覚めちゃったから・・・・だって。


でも、あんまり、意識朦朧状態だったので、促して再度

布団で寝かせた。子どもより、手がかかるヤツだ。



二度寝を試みたものの、やはり、寝れたのか、どうか・・・

というあやしい感じで、再度起床。


支度をして、出勤の準備。


今週は、長女の入試付き添いがあって、二日間仕事を

休めるように、先週から授業交換してもらったりして、

調整しているので、出勤日も少なく、その上、学年末試験

も近づき、今回は私が中心で、問題作成、まとめ、解答用紙

作成、チェックとこなさねばならないので、とにかくやる事が

多い。


今日も、結局6時過ぎまで残って仕事して、漸く家路につき、

帰宅すると7時前。


既に、夫は、仕事から戻っていた。早っ!


「今日は、早かったね?」と言うと、


「仕事まだあったけど、途中で帰って来た。あたりまえだろ。

休日出勤までして、6日連続勤務なんだから。」だそうだ。


休日出勤って、自分で勝手に職場に出向いて、4時間だけ

手伝ってきたっていうあれですか?


うちは、夫の方が、主夫のパートタイマーみたい。


だったら、もう少し、家事にも積極的に協力して働いて欲しい

ものだわ。


こっちは7時に帰って来て、慌てて夕飯の支度(の前に流し

の片付けから・・・)やって、座る暇もないというのに・・・。


こんな風に、やる事も色々とあって、疲労感が強い時には、

私もイライラ感が強くなる。


そして、こういう時に限って、長女がやたらと抱きついてきたり

するので、よけに「うざい」と感じてしまう。


だってね、お風呂に入る前に、3回も人に抱きついてくるのだ

もの・・・。


ね~っ、いつになったら、風呂にはいるのよ?って、つい

キツイ言い方になるし、何度も抱きつかれて、重さをかけられ

るのは、正直しんどいので、いい加減にして欲しい!って思っ

ちゃうのだ。


言われると、長女は悲しそうな、恨めしそうな目をして私を見た

りする。


そして、自虐的に

「私って、ホントに、メンドクサイ娘だよね~。」などと言う。


自分の中に精神的に余裕があるときは、受け止められる。


きっと不安が大きいのだろうな・・・と、想像もし、話も聞くし、

背中もさすってあげる。


でも、自分が体調が悪かったり、イライラ感が強かったり、

疲労感の強い時は、・・・ムリ。


なんというか、忍耐力が非常になくなってしまうのだ。



これって、母親として、やはり、わがまますぎるのだろうか?




相変わらず、次女の塾探しも続行中。


こちらも、通うようになれば、時間は7時~9時ごろになるから

出来れば、それまでに夕食を食べさせて、送ってやる・・・なん

てことも考えないといけないのだけど、自分が仕事立て込むと

7時帰りになるので、このままではとても6時台に夕食なんて

ムリ。


送迎だって、ちょっと危険な状態。


どうやって、生活パターンを変え、こうした夕食問題をクリアす

るのか?なんて事も、考えてしまう。


長女は相変わらず、あてにならないし、夫は出勤時間が遅い

から、帰りも8時~9時が多く、お迎えは可能性あっても、送り

は全然ムリ。


本当に、色々、大変なんだよな~・・・と思うと、また、イライラ

してしまうのだ。


やれやれ・・・。