今日は、夫も長女もそれぞれの診察日。


予約時間もほぼ同じなので、夫には一人で診察に行って

もらうことにして、私は長女の診察に付き添う事に。


夫の方も、最近は自分で症状を説明するのが難しくなって

いるので、私が気づいたことをノートに書きとめ、主治医に

読んでいただくようにしている。

そうでないと、「どうですか?」と聞かれて、色々と不調が

あるのに、「特に変わりはありません。」なんて、平気で

答えていたりするから・・・。

主治医も、困っているようだったので、私が付き添えない時

は、状態を記入してきて欲しいと言われている。


状態は安定してきており、後は昔からある人がいる所恐怖

というか嫌悪感の問題。これは、ここ数年のことというより、

昔から彼が抱えている問題らしく、ずっと我慢してきたが、

今は我慢できない・・・という事で・・・。ためいき

そろそろ、事務所に顔を出してみる・・・とは言ってるけど~。



さて、長女の方は、とっても久しぶりに!?シャワーを浴び、

洗髪もできた。やれやれである。


そして、昼を済ませて、車に乗り込み、病院へGO!車


車の中では、今日主治医の前で言う内容についてチェック。


夫同様、長女もいざ診察室に入って「どうですか?」と

聞かれたとたんに、言う事を忘れたりするので、ここで、

内容を思い出しておく必要があるのだ。


今回は、

・家族旅行へ行った時のこと

・ネトゲ仲間とのお出かけのこと

・そのイベントで、密集した人混みだと、恐怖感があるが、それ以外では大丈夫だったこと

・薬を飲み忘れた2日間で再びイライラがひどくなったこと

・イベント後、疲れが出たのか、調子が下がり気味なこと


「先生からは、旅行や仲間とのお出かけを楽しめた事は

良かったね。」

「人混みは、凄く怖いような所には無理して行かないようにして、少し怖いくらいの所には、なるべく出かけるようにしてみるといいね。」

などと、アドバイスをもらい、薬は現状で調子が良いようなので、継続で・・・という事になった。


もう、ここの思春期外来に通い始めて一年。


私にとっては、そろそろ飽き飽きしている通院だけど、

長女にとっては、数少ない安心して行けるお出かけの場所なんだそうな・・・。


その上、以前はもっと待ち時間も長かったのに、最近は

午後の早い時間に予約しているせいか、あるいは外が暑すぎて

体調の本当に悪い人は通院を見送るからなのか、

待合室はとても空いていた。

今日も、殆ど待つことなく、程なく診察・・・だったΣ(~∀~||;)


よく、精神科や心療内科は待ち時間が長くて・・・・と

いう話を聞くが、こんなに空いていて大丈夫なのだろうか??


でも、一応児童・思春期外来があるのは、この地域では

数が限られているし、ニーズもそんなに少なくはないはずなのだけれど・・・。


みな、どこか他所へ転院しているのだろうか???

やっぱり、10分診療のせい?


なんて、要らぬ心配までしながら、病院を後にする。





今日は、私たちと夫の不在中に、次女の友達がうちに来て

二人でなにやら夏休みの実験をやると言うので、早くに

帰って邪魔しちゃいけない!と気を使い、それでは・・・と、

長女とお買い物へ少し遠くへ足を伸ばした。


平日のショッピングも、もう大丈夫。

店内を歩いていても、以前のように緊張して固まったり、

お腹や胃が痛くなって辛そうになる事もなくなっている ほわり。


またまた、こっそり二人で買い食いもして、食料品も一通り

見繕ってお店を後にした。


確かに旅行とお出かけのイベント後、長女は大分疲れが

出たのか、一日の半分くらい寝ていたりしたが、

外出先での恐怖心はほぼ克服していると言って良いようだ。


本人的にも、大分自信がついたかな?


まあ、また大波、小波が次々と来そうだけど、

波の乗り越え方も、少しずつ上達してくる事でしょう。


薬局で薬をもらって帰宅したら、なんと次女が・・・・。

次々と、人間関係の悩みが続きます~。