こんにちは、田原祐子です。

皆様の職場には、このような困りごとはありませんか??

 

 ・人数の割に業務の負荷がかかりすぎ、社員が疲弊している

 ・仕事をうまくできる人と、そうでない人が混在している

 ・仕事ができる人に、仕事が集中して、潰れてしまいそう

 ・世代間ギャップのある職場で、若手社員がおとなしく覇気がない

 ・上司が部下を鼓舞すればするほど、部下のやる気がなくなる

 ・営業、設計、技術、人事等、業務が縦割りで、ギスギスしている
 
 ・専門職の集団で個人プレーヤーが多く、職場の一体感がない 
  
などなど…

このような、職場の問題は、業界にかかわらず、
どこでも、少なからずあるものです。

中には、こうした状況が原因となって、実績が下降したり、
社員が離職していったりと、危機的な状態になっている会社も
少なくありません。


●こんがらがった、毛糸玉のような状態を紐解くには?

このような場合、単に、

 ×モチベーションアップやスキルアップの研修をしても、

 ×やみくもに、プロジェクトを立ち上げても、

 ×業務改善のメスを入れても

現場は、ますます混乱してしまいます。
まずは、現状把握と、分析をすることが必要で、
その場合でも、必ず、小さな部分を大切にしつつ、

   「根本的な改善」を行います。


●業務は、小さな(モジュール(単位))の積み重ね

例えば、営業部門の場合、
まったく実績が上がらない営業マンでさえも、
全部が悪いというわけではありません。

 初回面談 ⇒提案 ⇒見積もり ⇒問題点の払拭 ⇒クロージング

等という、契約に至るプロセスの中には、
一部分でも、良いところは、必ずあるものです。

これを、「おまえ、全然ダメじゃないか!」と、全体を一喝してしまうと、
何の改善もおこらず、むしろ、こうした指摘をすることで、
モチベーションは下がり、立ち直れなくなるものです。

そこで、仕事の流れを、小さなモジュール(単位)に区切って
問題点を見つけていきます。

そして、問題の部分や、流れが滞っている部分を見つけ、
それを、改善することで、全体的な成果が上がり始め、
「ここを改善したら、うまく行った」という、
気づきと自信、改善の好循環のサイクルに入っていくのです。


●大きな変革は、小さな改善の積み重ね
このように、仕事をモジュール化しておくと、
その後、仕事の流れ等に変更が起こった場合にも、モジュールの部分を
活かしながら、スピーディに、最適化できるのです。