皆さま、こんにちは。
株式会社ベーシックの田原祐子です。

街のあちこちで、新入社員を見かける季節です。

黒いスーツに身を包み、パンプスに黒のバッグをもって、
初々しくて、思わず微笑んでしまいます。


〇今年の新入社員が入社して、驚いたこと!!

3月24日発行の、日経プラス1に、
≪新人VS先輩 会社でびっくり!≫というアンケートの
ランキングが発表されました。


・新人の驚き

第1位 発言や休暇は空気を読んでから
第2位 仕事のマニュアルや説明がなかった
第3位 台風・大雪でも出勤する
第4位 あまり飲み会に誘われない
第5位 仕事をだらだらやる
第6位 データに基づかないアナログな判断が多い

上記の、特に、第2、5、6位の驚きについて、
いかが思われますでしょうか?

私たちのルーチンワークが、いかに効率が悪いかを
見抜いています。

また、実は、採用時に学生たちが重視する条件に、
「仕事の手順書やマニュアルがあること」という
項目が、上位にランクインします。

弊社も、大手企業や業界協会等の、新入社員研修を
お引き受けしましたが、今年の新人は、すこぶる優秀。

しっかり、仕事を教えれば、グングン育つ可能性が
あるので、ぜひとも、入社して間もない時期に、
仕事の基本を習得させたいものです。


┌┐■■ 新入社員に絶大な効果のあるメソッド ■■
└┴───────────────────────

弊社では、「フレーム&ワークモジュール(R)」という
独自のコンサルティング・メソドロジーに基づき、
プロジェクトなどのコンサルティングを手がけています。

なかでも、クライアントさまにお喜びいただけるのは、
「新入社員・若手社員」への効果です。

業務の見える化・モジュール化によって、
「できる人が、どのように業務をしているのか?」も
明確になるため、
早い段階で成功体験を積むことができます。

この成功体験こそ、新入社員の方々への安心と自信に
つながり、さらなる意欲とアイデアが出てきます。

また、研修内では、
自分の業務マニュアルやチェックリストを、
自ら作成できるようになるため、
翌日からすぐに(!)PDCAを繰り返すほど、
効率的・効果的にするための改善を重ねられます。