みなさま、こんにちは!
いよいよ、6期生の募集が始まりました!
ゴールデンウイーク明けからスタートです!
そこに住む人と、空間の構造と
なぜかシンクロしてくるという。
空間上のどんな物が、現象とシンクロするのか?
について紐解いたものが空間力学です。
不思議といえば不思議です。
そんなことがあるなんて??
そもそも物質には固有の振動がありますよね。
その振動数が次第に意識と同調して、
意識が行動となって、
それがその人の現実として現れるのではないかしら。
共振すると増幅するしね。
共振の話をするときに
思い出すのがミレニアムブリッジ。
『ミレニアムブリッジ』の共振による一時閉鎖
(ウイキペディアより)
2000年6月10日の開通当日は、橋に隣接するテート・モダンの人気も手伝い大勢の歩行者が訪れた。しかし、人々が橋を歩き始めると、橋は小刻みに大きな横揺れを始めた。開通日の午後以降は通行人数を制限する対応がとられたが、6月12日に対策工事を行うため一時閉鎖となった。
この橋は幅の狭い吊り橋であり、多少の揺れは予測されていた。また開通日は風の強い日だった。しかし、これらを勘案しても実際に生じた揺れは想定を上回る大きなものだった。調査の結果、次のような原因で揺れが生じたことが判明した。まず、人間は人混みを歩くときに他人との衝突を避けるために無意識に他人の歩調に合わせる心理があり、歩行による荷重は分散せずに周期的なものとなった。そして橋の固有振動周期が荷重の周期に近かったため、共振により揺れ始めた。さらに、ひとたび橋が揺れ始めると、多くの歩行者が揺れに対応しようとして橋の振動に歩調を合わせるようになり、ますます橋の揺れが激しくなった。
対策として、橋の振動数を制御して共振を起こりにくくするためにダンパーを追加する工事を行った。補修工事には500万ポンドを要し、2002年2月22日に再開通した。
これ、当時、ニュースで映像を見たときにかなり衝撃的でした。
共振、すごい!と思いました。
振動に対して、人は無意識で同調すると書いてありますね。
自分の周りにある物質に対しても
無意識の同調により、その物質が持つ固有のエネルギーと同じエネルギーの現象を起こしてしまうのかもしれないですね。
いつか、科学で読み解ける日がくるのでしょうか。