業界の常識は世間の非常識
Vol.1355 (2023・8月3日 木曜日)美容室って・・・・・そもそも何だろう綺麗になるところ笑顔になれる場所元気になれるところ癒される場所心をリセットしてくれるところ落ち着く場所お客様一人ひとりのそんなところお客様一人ひとりのそんな場所美容室FRAMEhttp://www.frame-magic.com/さてさて本日のお題は★業界の常識は世間の非常識私達が日常仕事をしている中で美容室では当たり前のことでも一般社会では非常識なことがある。未だにこんなこと言ったり未だにこんなことやったり『接客の極意』なんてことは言いませんが、わたくしだったらこうします。➀”いらっしゃいませ”お客様がご来店させた際に、未だに”いらっしゃいませ”なんて堅ぐるしい挨拶は封印しましょう”おはようございます””こんにちは””こんばんは”と挨拶をして親しみを演出しましょう②そしてすかさず、○○さん、お元気でしたか?○○さん、会いたかったです。○○さん、来ていただいて嬉しいです。必ず必ず必ず③お客様の名前を呼んで、次の言葉を伝えましょう間違っても・・・・・メンバーズカードお持ちですかメンバーズカードお持ちですかメンバーズカード・・・・・ってお客様に詰め寄らないシャンプーの際に、④”熱くないですか”ってせめて、”お湯の温度いかがでしょうか”って聞いてあげましょうお客様の本音は、”今更聞かないでよ””ちょうどいい温度って分るでしょう”⑤“かゆいところありませんか”たとえあってもなかなか言えませんお客様の本音は、おいおいかゆいところがないようにちゃんと洗ってよ➅シャンプーイスを起こす際に”お疲れ様でした”って美容室でお客様が唯一『気持ちいい』って感じられるメニューはシャンプー以外にありません。ですから、”お疲れさまでした”ではなくフツーに”ハイッ!起こしますね・・・・・””いかがでしたか””気持ちよかったですか”という言葉にとどめておいた方がお客さんの信頼度は上がります。”お疲れ様でした”ほんとに疲れたのはシャンプーしたスタッフさん(あなた)ですから(笑)⑦ドライヤーの時に”熱かったら仰ってください”って熱いって感じた時にはもう遅いから”熱くないように乾かして”⑧ドライヤーの時に話しかけないで・・・・・音がうるさくて全く聞こえません反応しづらいですから➈”今日、これからどちらか行かれるんですか”興味もないくせに適当な会話するんじゃないよ⑩おいおいおいおい途中で何度も何度も担当変わるなよ⑪おいおいおいおいひとりで乾かしてよひとりでパーマ巻いてよひとりでカラーしてよ今日も美容室では日常的に摩訶不思議なことが行われています。大丈夫ですかあなたの美容室最後に※よろしかったでしょうか?っていう聞き方・・・・・最悪です。よくコンビニなんかで店員さんが”○○〇でよろしかったでしょうか?”っていう聞き方してるけど('◇')ゞ現在目の前で繰り広げられている状況を過去形で聞くなんて愚の骨頂('◇')ゞ馬鹿丸出し💦💦💦まさかやあああああ?二度と使わないでじゃあまた明日