Vol.1742 (2024・8・28 水曜日)
美容室って・・・・・
そもそも何だろう
綺麗になるところ
笑顔になれる場所
元気になれるところ
癒される場所
心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所
お客様一人ひとりの
そんなところ
お客様一人ひとりの
そんな場所
美容室FRAME
さてさて本日のお題は
★”あたりまえ”って思ってることほど異常かも
私達が日常仕事をしている中で
美容室では当たり前のことでも
一般社会では非常識なことがある。
未だにこんなこと言ったり
未だにこんなことやったり
『接客の極意』
なんてことは言いませんが、
わたくしだったらこうします。
➀”いらっしゃいませ”
お客様がご来店させた際に、
未だに”いらっしゃいませ”なんて
堅ぐるしい挨拶は封印しましょう
”おはようございます”
”こんにちは”
”こんばんは”
と挨拶をして親しみを演出しましょう
②そしてすかさず、
○○さん、お元気でしたか?
○○さん、会いたかったです。
○○さん、来ていただいて嬉しいです。
必ず
必ず
必ず
③お客様の名前を呼んで、
次の言葉を伝えましょう
間違っても・・・・・
メンバーズカードお持ちですか
メンバーズカードお持ちですか
メンバーズカード・・・・・
ってお客様に詰め寄らない
シャンプーの際に、
④”熱くないですか”って
せめて、
”お湯の温度いかがでしょうか”
って聞いてあげましょう
お客様の本音は、
”今更聞かないでよ”
”ちょうどいい温度って分るでしょう”
⑤“かゆいところありませんか”
たとえあってもなかなか言えません
お客様の本音は、
おいおい
かゆいところがないように
ちゃんと洗ってよ
➅シャンプーイスを起こす際に
”お疲れ様でした”
って
美容室で
お客様が唯一『気持ちいい』って
感じられるメニューはシャンプー以外にありません。
ですから、
”お疲れさまでした”ではなく
フツーに
”ハイッ!起こしますね・・・・・”
”いかがでしたか”
”気持ちよかったですか”
という言葉にとどめておいた方が
お客さんの信頼度は上がります。
”お疲れ様でした”
ほんとに疲れたのは
シャンプーしたスタッフさん(あなた)ですから
(笑)
⑦ドライヤーの時に
”熱かったら仰ってください”
って
熱いって感じた時には
もう遅いから
”熱くないように乾かして”
⑧ドライヤーの時に話しかけないで・・・・・
音がうるさくて全く聞こえません
反応しづらいですから
➈”今日、これからどちらか行かれるんですか”
興味もないくせに適当な会話するんじゃないよ
⑩おいおいおいおい
途中で何度も何度も担当変わるなよ
⑪おいおいおいおい
ひとりで乾かしてよ
ひとりでパーマ巻いてよ
ひとりでカラーしてよ
今日も美容室では
日常的に摩訶不思議なことが行われています。
大丈夫ですか
あなたの美容室
最後に
※よろしかったでしょうか?
っていう聞き方・・・・・
最悪です。
よくコンビニなんかで
店員さんが”○○〇でよろしかったでしょうか?”
っていう聞き方してるけど('◇')ゞ
現在目の前で繰り広げられている状況を
過去形で聞くなんて愚の骨頂('◇')ゞ
馬鹿丸出し💦💦💦
まさかやあああああ?
二度と使わないで
じゃあまた明日