Vol.1739 (2024・8・25  日日)

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

さてさて本日のお題は

★マーケテイングとは

 "売れ続ける仕組み”を作ること

 



 

広義にとらえるとマーケテイングとは

顧客の欲求を満たすために

企業が行うありとあらゆる活動の総称。

 

 

 

確かに仕組みは大事、しかし・・・・・

仕組みだけじゃ人は動かない

 

 

 

もちろんのこと組織を運営する中で

『仕組み』は大切だ。

 

 

 

多くの経営者は

誰がやっても

同じ成果、同じ結果を

望むところだ。

 

 

 

ひとりの社員さんの

ヒューマンスキルに

頼らなくていい仕組み

 

 

 

いわゆる

属人的にならない仕組み

 

 

 

ワタクシは思う・・・・

 

 

 

そもそも

仕組みを作るのではなく・・・・・

 

 

 

なにかを達成するために

取り組んだ結果、

仕組みになった!

 

 

 

これが

仕組みのあるべき姿だと思う。

 

 

 

 

例えば弊社であれば

社員さんの成長を心から願って

『職場の教養』『13の徳目』

を活用しての毎日の朝礼

 

 

 

わざわざ営業時間を削って行う

社内勉強会

等々がある。

 

 

 

仕組みより大切なことは

「愛情」である。

 

 

 

そもそも(社員さん)を

仕組みで動かそうなんていうことは

経営者のエゴ

経営者の傲慢

ではなかろうか。

 

 

 

もっともっと

経営者

経営幹部

店長は・・・・・

 

 

 

社員さん一人ひとりの

内なる声を・・・・・

本音を・・・・・

聴かなけれならない。

 

 

 

そのためには

日頃の関わりがとても大切だ。

 

 

 

面談という名の仕組みだけでは

聴きだすことは出来ない。

 

 

 

面談では本音は出ない。

表面的な上役主導の面談ではなおさらだ・・・・・

 

 

 

もっともっと

日常的に

一人ひとりの社員さんへ寄り添う。

 

 

 

関わり方を見直すことから

始めることが大切だ。

 

 

 

会社を良くしたい!

そう考えているのでは

経営者だけではない!

 

 

 

社員さんも

会社を良くしたいと考えてる。

 

 

 

確かに仕組みは必要だ。

 

 

 

しかし・・・・・

仕組みだけでは人は動かない。

 

 

 

仕組みだけでなんとかしようなどと・・・・・

そんなに経営は甘くないよ

 

 



 

じゃあまた明日