Vol.1724 (2024・8・10 土曜日)
美容室って・・・・・
そもそも何だろう
綺麗になるところ
笑顔になれる場所
元気になれるところ
癒される場所
心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所
お客様一人ひとりの
そんなところ
お客様一人ひとりの
そんな場所
美容室FRAME
さてさて本日のお題は
★現場を見なけりゃどこを見る?
現場にすべての答えがある。
すべての答えは現場にしかない。
多くの企業経営者が一番大切にしていること。
それは現場を見るということだ。
現場が今どんな状況なのか?
現場で何が起こっているのか?
現場がわかればすべてがわかる。
”会議室”には答えはない。
そもそも会議なんか必要ない。
現場でちゃんとコミュニケーションが
とれていれば・・・・・
お客様は何故?
自店に来て下さるのか・・・・・
社員(スタッフ)さんは何故?
自店で共に働いてくれているのか?
現場に足を運んで
現象を見ることが一番大切だ。
綺麗ごとを並べても
理想を追求しても
仕組みを作ったとしても
機能していなかったら意味がない。
お客様が減っているじゃないか・・・・・
社員さんが辞めてるじゃないか・・・・・
お客様も社員さんも人だ。
社員さんもお客様も人だ。
人を”大切”にしなければ人は離れていく。
”大切”にするとは
その人が大切している
ヒトやモノやコトを大切にすること。
それが何かを知らなきゃ何も始まらない。
ひとりよがりの・・・・・
自分本位の・・・・・
自分自身にとって都合のよう解釈では
やがて人は離れていく。
お客様も平等では離れていく。
社員さんはなおさらだ。
公平に見なきゃ組織は崩壊する。
超現場主義に徹すること
会議室には答えはない。
机の上にも答えはない。
パソコンの中にも答えはない。
現場を見なけりゃどこを見る?
ほらね・・・・・
現場が一番大切!
じゃあまた明日