Vol.1711 (2024・7・28 日曜日)

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

さてさて本日のお題は

経営方針書ってなんだ?

 

 


 

明日の日がどうなるかわからないのに

来年のことが分かるか!

 

 

 

来年のことが分からないのに

3年後・5年後10年後・・・・・

どうなってるか分からんわ!

 


 

やぁ~ほんとに

ここ数年だ外部環境の激変を

感じたことがかつてあっただろうか?

 

 

 

大凡の起業が、立てた方針を大幅に

修正をしなければならない事態に

陥ったに違いない。

 

 

 

外部環境がどうであれ

どんなに世界が激変しようとも

会社を前進させるためには

経営方針書は必要だ。

 

 

 

今年も次年度の

経営方針書を作成する時期が来た。

 

 

 

そもそもなぜ経営方針書を作成するのか?

そしてなぜ経営方針を発表するのか?

 

 

 

経営方針書を作ることが目的ではない。

経営方針を発表すること自体が目的ではない。

 

 

 

一般的には、経営方針を発表して、

聴いている人の共感を得て、その結果・・・・・

我が社に必要な経営資源

(人・モノ・お金・情報・時間etc)を集めるため

 

 

 

弊社が経営方針書を作成する目的は、

『来年は、”この方針で行く”と宣言することによって、

会社がどこに行くのか社員さんが、

迷うことなく進むための道しるべ』とするため。

 

 

 

そしてそこに向かうための

具体的な行動に結び付けるための

発表であること。

 

 

 

経営方針書は作成することが目的ではない。

と伝えているにもかかわらず・・・・・

 

 

 

作成することに全精力を使い果たし

フラフラになって・・・・・

まさに放心状態

 

 

 

それでは何の意味もない(笑)

経営方針書は実行してこそ

意味があり意義がある。

 

 

 

大きな役割がある。

 

 

 

経営方針書は実行してこそ真価を発揮する。

経営方針書は実行しなければ価値はない。

弊社に於いても苦戦している

 

 

 

なぜ苦戦するのか

 

 

 

大切なことを全社員に伝えきれてない

経営者の責任は否めない

 

 

 

経営方針書を実行する本当の目的は・・・・・

 

 

 

経営方針書通りの具体的な行動計画が

進んでいるかを随時チェック(進捗管理)し、

業績目標を達成することが

目的のように思われがちだが実は違う

 

 

 

経営方針の実行を通して、

社員さんを人材から人財へ

育成するとともに

経営目標を達成する企業へと発展

させることが真の目的だ。

 

 

 

弊社では、経営方針書を実行する目的は

中期方針・年度方針ともに

➀人材育成

②顧客満足

③業績向上

を掲げていた。

 

 

 

しかしながら一喝されたことがある

業績向上が目的になっているのはオカシイって

なぜなら『あたりまえ』だから

 

 

 

確かに

確かに

毎年、毎年『業績向上』もしくは『増収増益』

って書いていた

 

 

 

さらに・・・・・

売上目標を数字で書いてる会社は

幹部社員が頼りない(育っていない)

幹部に育ててもないのに幹部をやらせている。

 

 

 

一社員の延長でたまたま幹部になっているだけ。

そんな組織じゃ会社の運営は無理だ

って・・・・・

 

 

 

それも、これも、あれも、どれも、すべて

幹部社員を育ててない

経営者の責任だ

 

 

 

経営者には実に耳の痛い話だが、

真摯に謙虚に受け止めて

盤石な組織

(安定した組織)(リスクに強い頑固な組織)

を目指すことだ

 

 

 

最後に、

経営方針書の役割分担を明確にしておく。

 

 

 

経営者(社長)・・・.・最終責任(成長・発展)

経営幹部・・・・・・実現責任(具現化させる)

一般社員・・・・・・実行責任(ひたすらやる)

 

 

 

じゃあまた明日