Vol.1709 (2024・7・26 金曜日)

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

さてさて本日のお題は

★迷ったときには理念に立ち返る

 

 



 

美容室という箱を

人生の舞台に例えて話をすることがある。

 

 

 

僕のサイコーの喜びは

主役(お客様)の人生を輝かせる

脇役(美容師)を育てること。

 

 

 

そもそも

何のために美容室を経営しているのか?

 

 

 

弊社でも

社員さんにフィロソフィーを

理解してもらうために

経営ビジョン・経営理念・ミッション

を明文化している!

 

 

 

 


 

 

経営ビジョン

【ALL FRAME FOREVER HAPPY】

FRAMEに集まった一人ひとりが

お客様の笑顔を創造し、

仲間を相互支援することによって、

世代を超えて永遠にHAPPYを目指します。

 

 

 

経営理念

【より美しく!より豊かに!】

外見の美しさだけではなく、心の美しさ

金銭的な豊かさだけではなく、

心の豊かさを追求します。

 

 

 

ミッション

【私たちはお客様一人ひとりの

日々の暮らしに寄り添い

”どこにもない物語”をお届けするために

常に技術力を磨き人間力を高めます。】

~何気ない一日を特別な一日に~

 

 

 

しかしあせる

いつもいつも共有しようと・・・・・

『場作り』をしてきたが、

なかなか難しい。

 

 

 

一般的によく言われる

経営理念の共有・・・・・

そりゃちょっとやそっとじゃ無理無理!!

 

 

 

会社のビジョン・理念・ミッション

といった『あり方』『考え方』が

共有されていないのに浸透なんて………

小手先の『やり方』では長続きはしない‼️

 

 

 

人生や仕事の結果の出し方

いわゆる成功の方程式・・・・・

『考え方』×『情熱・熱意』×『能力』

 

 

 

 

 

 

 

 

『あり方』『考え方』が間違ってると

どんな『やり方』をしてもうまくいかない。

 

 

 

社員さんには何一つ問題はない!

すべては経営者自身に問題があるチーン

 

 

 

さらに言えば

経営者自身にしか問題はない‼️

 

 

 

経営者自らが

体現すれば全ては

解決する。

 

 

 

しかし、

理想は掲げるが

なかなかできない。

 

 

 

まずは経営者自らが

自分自身を見つめることから始めよう目

 

 

 

経営者自らが

自分自身を律すること‼️

 

 

 

最大の

経営課題だ。

 

 

 

じゃあまた明日パー