Vol.1687 (2024・7・4 木曜日)
美容室って・・・・・
そもそも何だろう
綺麗になるところ
笑顔になれる場所
元気になれるところ
癒される場所
心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所
お客様一人ひとりの
そんなところ
お客様一人ひとりの
そんな場所
美容室FRAME
さてさて本日のお題は
★何のために事業をやってるのか
FRAMEでは
社員さんにフィロソフィーを
理解してもらうために
経営ビジョン・経営理念・ミッション
を分かりやすく文章で伝えている。
伝わっているかは別問題('◇')ゞ
経営ビジョン
【100年先も愛され続ける人づくり】
FRAMEは人を育てる美容室です。
人を育て続けることによって
100年企業に成長します。
経営理念
【より美しく!より豊かに!】
外見の美しさだけではなく、心の美しさ
金銭的な豊かさだけではなく、
心の豊かさを追求します。
ミッション
【私たちはお客様一人ひとりの
日々の暮らしに寄り添い
”どこにもない物語”をお届けするために
常に技術力を磨き人間力を高めます。】
~何気ない一日を特別な一日に~
しかし
いつもいつも共有しようと・・・・・
『場作り』をしてきたが、
なかなか難しい。
一般的によく言われる
経営理念の共有・・・・・
そりゃちょっとやそっとじゃ無理無理
会社のビジョン・理念・ミッション
といった『あり方』『考え方』が
共有されていないのに浸透なんて………
小手先の『やり方』では長続きはしない‼️
人生や仕事の結果の出し方
いわゆる成功の方程式・・・・・
『考え方』×『情熱・熱意』×『能力』
『あり方』『考え方』が間違ってると
どんな『やり方』をしてもうまくいかない。
社員さんには何一つ問題はない!
すべては経営者自身に問題がある。
さらに言えば
経営者自身にしか問題はない‼️
経営者自らが
体現すれば全ては
解決する。
しかし、
理想は掲げるが
なかなかできない。
まずは経営者自らが
自分自身を見つめることから始めよう
経営者自らが
自分自身を律すること‼️
最大の
経営課題だ。
理論や理屈ではわかるんだけどね。
じゃあまた明日