Vol.1670 (2024・6・17  月曜日)

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

さてさて本日のお題は

★どこへ行くのか・何をしに行くのか・

 誰と行くのか



 

明日の日がどうなるかわからないのに

来年のことなんか誰にもわからない。

 

 

 

来年のことが分からないのに

3年後・5年後10年後・・・・・

どうなってるか分からない。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症も

ようやく落ち着いてきた。

 

 

 

とはいえいまだにマスクをしている人がいる。

空気感染じゃなく飛沫感染だって言ってるのに・・・・・

 

 

 

しかし爪痕は大きい。

誰が予測しただろうか・・・・・

 

 

 

企業経営は難しい。

 

 

 

まあ~

FRAMEはコロナではなく

組織運営に革命が起こったから(笑)

 

 

 

あれだけの外部環境が激変すると

大凡の企業が、立てた方針を大幅に

見直さなければならない事態に

陥ったに違いない。

 

 

 

外部環境がどうであれ

会社を前進させるためには

ある程度の経営方針書は必要だ。

 

 

 

そもそもなぜ経営方針書を作成するのか?

そしてなぜ経営方針を発表するのか?

 

 

 

経営方針書を作ることが目的ではない。

経営方針を発表すること自体が目的ではない。

 

 

 

一般的には、経営方針を発表して、

聴いている人の共感を得て、その結果・・・・・

我が社に必要な経営資源

(人・モノ・お金・情報・時間etc)を集めるため

 

 

 

弊社が経営方針書を作成する目的は、

『来年は、”この方針で行く”と宣言することによって、

会社がどこに行くのか社員さんが、

迷うことなく進むための道しるべ』とするため。

 

 

 

そしてそこに向かうための

具体的な行動に結び付けるための

発表であること。

 

 

 

経営方針書は作成することが目的ではない。

全社員で共有し、向かう先を決め

どのように進むか・・・・・

いつまでに行くのか。

 

 

 

すべてを分かりやすくするための

道しるべ

 

 

 

行き先を決める

それこそが経営方針書。

 

 

 

いわゆる羅針盤だ。

経営という旅には必須だ。

 

 

 

今のFRAMEの社風は

未だかつてないくらい

良い風が吹いている。

 

 

 

一人ひとりが自覚を持って

どこへ向かい・・・・・

何をしに・・・・・

行ってるのかがハッキリしてる。

 

 

 

理想としてきた”組織“が

ぼんやりと見えてきた。

 

 

 

じゃあまた明日