Vol.1661 (2024・6・8 土曜日)

 

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

さてさて本日のお題は

★義理を通すのが「人情」っちゅうもんよ

 

 


 

若手のオーナーに聞いてみた。

将来的にどうしたいの?

 

 

 

 

将来的にも人を増やす気なんかありません。

まして店舗を展開したいなんて思っていません。

今のままでいいんです。

 

 

 

 

今のままで十分食べていけますから・・・・・

今のままで十分・・・・・

今のままで・・・・・

 

 

 

 

現状維持は衰退でしかない。

『今のままで』なんて思っていたら

アッという間に転げ落ちてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

自分以外に一人でも

雇用を生み出している人は

組織論を学んでいた方が良いと思う。

 

 

 

 

組織が成立する

三つの要素がある。

 

 

 

 

①共通の目的

②協働の自発性

③コミュニケーション

 

 

 

 

僕たちが美容室FRAMEを運営して行く中で

この3つの要素を大切にしている。

 

 

 

僕の師匠が

いつも強烈に言葉を発する.

 

 

 

『おいっ!

経営者・幹部・店長』

 

 

 

『お前らっ‼️

どこを目指しとんや⁉️

誰育てたんや⁉️』

 

 

 

『この人と出会ったから、今の自分がある‼️』

 

 

 

『部下から強烈に

そう思われるような

育て方しとるんか⁉️』

 

 

 

『人を成長させとるんか』

 

 

 

『強烈な義理人情を感じさせることが

出来んから、簡単に人が辞めるやろ‼️』

 

 

 

『簡単に店辞めるやろ‼️』

『簡単に店出すやろ!』

 

 

 

感謝の心を

持たせるためには

人を成長させなあかん‼️

 

 

 

感謝の心を

持たせるためには

人を成功させなあかん‼️

 

 

 

人財育成が

ちゃんと出来とるんか⁉️

 

 

 

人財育成が

成功しとるんか⁉️

 

 

 

 

何故、

人が育つ店と

人が育たん店があるか?

 

 

 

『分かるか?それはな・・・・・

関わる時間が圧倒的に違う』

 

 

 

まず

コミュニケーションの量

 

 

 

そして

コミュニケーションの質

 

 

 

人が育つ店は

部下と関わる時間が

圧倒的に多い。

 

 

 

関わって

関わって

関わって

 

 

 

 

時間を共有して

部下のモチベーションあげたら

必ずサロンは繁栄する。

 

 

 

”自分の代”だけで終わっても良いのなら

何にもしなくても良いだろう。

 

 

 

永続的な繁栄を願うなら

 

 

 

人を集め‼️

人を育て‼️

人を束ね‼️

人を生かす(活かす)‼️

 

 

 

2024年4月

FRAME

新入社員15名

 

 

 

じゃあまた明日