Vol.1619 (2024・4・26 金曜日) 

 

 

~いつも心はノーガード~

美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

さてさて本日のお題は

★お客様をお名前で呼んでますか

 



 

もう何年も通って頂いてるんですから・・・・・

 

 

親・兄弟・親戚

身内だったら名前くらいは

わかるでしょ。

しかもフルネームで・・・・・

 

 

さらには、

誕生日・血液型・趣味等々・・・・・

くらいはわかるでしょ。

 

 

このようにお客様を

まるで 『身内』 かのように

覚えていたらどうでしょう

 

 

やぁ~

人の顔や名前を覚えるの苦手なんですよね

 

 

『苦手』っていうか・・・・・

そもそも覚える気がないでしょ

 

 

『苦手』って言葉で・・・・・

脳にインプットした時点で

覚えることが出来なくなります。

 

 

お客様を

あなたにとって大切な

『身内』と考えたらどうでしょうビックリマーク

 

 

あなたにとって『特別な人』

だと思い込んだら、

自然とお客様の顔と名前くらいは

覚えられるようになります。

 

 

美容室は

お客様にとって

日常の中の非日常な場所ですビックリマーク

 

 

2回目の来店で、

○○さん、こんにちは・・・・・

って笑顔であいさつ出来たらどうでしょうか

 


あっ

『私のこと覚えてくれてたのね』って

そりゃもう内心大喜びです。

 

 

しかも美容室は

顧客接点がかなり多いっていうか

始終、お客様に寄り添ってます。

 

 

来店から退店まで常に

○○さんって、何度も何度も

呼ぶチャンスがあります。

 

 

そのチャンスを無駄にせずに

必ず○○さんって呼びましょう。

 

 

顔を覚えてもらったり

名前を覚えてもらったりすることは

とてもうれしいものです。

 

 

来店された途端に・・・・・

目も合わさず、名前も呼ばずに

『メンバーズカード』はお持ちですか?

『メンバーズカード』はお持ちですか?

 

 

カードを見なきゃ………

誰だかわからないって

最悪ですから

 

 

最悪ですから

 

 

最悪‼️

 

 

ニッコリ笑顔で

『○○さん、こんにちは』

って挨拶する習慣を身につけましょう(^^♪

 

 

せめて・・・・・

名前くらいは覚えましょう

 

 

もう何年も通って頂いてるんですから・・・・・

 

 

じゃあまた明日