Vol.1619 (2024・4・26 金曜日)
~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
美容室って・・・・・
そもそも何だろう
綺麗になるところ
笑顔になれる場所
元気になれるところ
癒される場所
心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所
お客様一人ひとりの
そんなところ
お客様一人ひとりの
そんな場所
美容室FRAME
さてさて本日のお題は
★お客様をお名前で呼んでますか
もう何年も通って頂いてるんですから・・・・・
親・兄弟・親戚
身内だったら名前くらいは
わかるでしょ。
しかもフルネームで・・・・・
さらには、
誕生日・血液型・趣味等々・・・・・
くらいはわかるでしょ。
このようにお客様を
まるで 『身内』 かのように
覚えていたらどうでしょう
やぁ~
人の顔や名前を覚えるの苦手なんですよね
『苦手』っていうか・・・・・
そもそも覚える気がないでしょ
『苦手』って言葉で・・・・・
脳にインプットした時点で
覚えることが出来なくなります。
お客様を
あなたにとって大切な
『身内』と考えたらどうでしょう
あなたにとって『特別な人』
だと思い込んだら、
自然とお客様の顔と名前くらいは
覚えられるようになります。
美容室は
お客様にとって
日常の中の非日常な場所です
2回目の来店で、
○○さん、こんにちは・・・・・
って笑顔であいさつ出来たらどうでしょうか
あっ
『私のこと覚えてくれてたのね』って
そりゃもう内心大喜びです。
しかも美容室は
顧客接点がかなり多いっていうか
始終、お客様に寄り添ってます。
来店から退店まで常に
○○さんって、何度も何度も
呼ぶチャンスがあります。
そのチャンスを無駄にせずに
必ず○○さんって呼びましょう。
顔を覚えてもらったり
名前を覚えてもらったりすることは
とてもうれしいものです。
来店された途端に・・・・・
目も合わさず、名前も呼ばずに
『メンバーズカード』はお持ちですか?
『メンバーズカード』はお持ちですか?
カードを見なきゃ………
誰だかわからないって
最悪ですから
最悪ですから
最悪‼️
ニッコリ笑顔で
『○○さん、こんにちは』
って挨拶する習慣を身につけましょう(^^♪
せめて・・・・・
名前くらいは覚えましょう
もう何年も通って頂いてるんですから・・・・・
じゃあまた明日