Vol.1616  (2024・4・23 火曜日)

 

~いつも心はノーガード~

美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

さてさて本日のお題は

★気の利いた言葉も嬉しいが

 笑顔に勝るものはない

 

 


 

僕たち美容師が仕事をする上で

一番大切なことがある。

技術以前に大切なことがある。

 

 

 

それは常に笑顔でいること。

ただ笑顔でいればいいわけではない。

常に笑顔。

 

 

 

常に。

形状記憶されているかのような笑顔。

 

 

 

 

しかし人は誰でも

常に笑顔でいられるわけではない。

時にはしんどいことも、

悲しいことも、

疲れ果ててしまってることだってある。

 

 

 

美容室FRAMEに

ご来店されるお客様のなかにも、

そのようなマイナスの『気』を抱えてる人は

必ずいる。

 

 

 

 

もしそんな時、

僕たちも同じように

マイナスの『気』を出してしまってたら

どうなってしまうか。

 

 

 

感度の低い技術、

埃だらけの店内、

心のこもってないいい加減な接客・・・・・

 

 

 

こんなんじゃお客様の心は更に暗くなり、

それは結局僕たち自身にも跳ね返ってくる。

まさに負のスパイラルが起こってしまう。

 

 

 

お客様を迎える僕たちは

常にプラスの『気』を発してなければなりません。

たとえお客様が、

マイナスの『気』を持って来店されたとしても、

明るいエネルギーで

プラスの『気』に転じさせ、

元気になって帰っていただく。

 

 

 

それこそが、

僕たち美容業に携わる者に

課せられた使命(ミッション)なのです。

 

 

 

こういってしまうと何やら大袈裟に感じ、

難しいことのように感じるかもしれません。

 

 

 

確かにすべての客様に

プラスのエネルギーを

与えられるような存在になるには

かなりの時間と労力を

費やさなければならない。

 

 

 

だけど、

『笑顔という人間だけが持ち合わせている

コミュニケーションツール』

を使えば大丈夫。

 

 

 

僕たちの笑顔がお客様に伝わり、

またお客様の笑顔が僕たちに

かえってくる。

 

 

 

その笑顔の輪(スパイラル)が広がって、

その地域が活性化していく。

 

 

 

いずれその輪が広がり

好循環が生まれる。

そんなキッカケを創りたい。

 

 

 

 

笑顔こそがすべての源泉だ。

笑顔が元気の『源』。

笑顔は人を幸せにする。

 

 

 

 

じゃあまた明日