Vol.1614 (2024・4・21 日曜日) 

 

 

~いつも心はノーガード~

美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

さてさて本日のお題は

★お客様の内なる声に耳を傾けよう

 

 


 

クレームとは『天の神様の声だ」

ってよく言われますが、

実際、クレームが入れば、

誰でも一瞬は嫌な気分になるものです。

 

 

 

当然です。

 

 

 

気分を取り直し、

冷静に客観的に向き合えば、

クレームとは、

お客様からのアドバイスだと思えるのです。

 

 

 

クレームとは、

お客様からの『期待の表れ』です。

 

 

 

成長し続けてる会社は

クレームを非常に大切に扱っています。

 

 

 

お客様の『不』の解消・・・・・

つまり、不安・不満・不信を

払拭する最大のチャンスです。

 

 

 

クレームはゼロにはなりません。

クレームは絶対になくなりません。

クレームがなくなったら成長は止まります。

 

 

 

皆様・・・・・

日本で一番クレームを受けてる会社は

どこだかご存知ですか?

 

 

 

ままま・・・・・

まさかの東京オリエンタルランド。

そう、あの東京デイズニーランドなのです。

 

 

 

そりゃ、クレームは『無い』に越したことはない。

しかし、クレームがゼロだと

会社は倒産するかもしれません。

 

 

 

最も恐ろしいのはサイレントクレーマーと

言われる人たちです。

 

 

 

お客様は黙って去って行かれます。

しかも、友人や知人を

ごっそり引き連れて・・・・・

 

 

 

恐ろしや!

恐ろしや!

 

 

 

クレームが発生したときに

一番大切なことは何でしょうか?

 

 

 

そうです。

スピード感です。

早ければ早いほうが

良いに越したことはありません。

 

 

 

ちょっと考えてみましょう。

クレームの発生理由・・・・

一体どういった時に

クレームが発生するのでしょうか?

 

 

 

①接客時の対応について

”自分を大切に扱ってほしい”という

  お客様の心理を理解していなかった時

 

 

 

②商品や提供しているサービスについて

  同業他社と比較して不満に思われた時

 

 

 

③お客様の勘違いや思い込み('◇')ゞ

 

 

 

さあこのようなクレームが発生した瞬間

如何なる対応をするべきでしょうか?

 

 

 

あなたならどうされますか?

 

 

 

明日は

クレーム対応について

お伝えします。

 

 

 

お楽しみに・・・・・

 

 

 

ではまた明日