Vol.1336 (7月11日 火曜日)

 


美容室って・・・・・
そもそも何だろう


綺麗になるところ
笑顔になれる場所

 

 

元気になれるところ
癒される場所

 

 

心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所


お客様一人ひとりの
そんなところ


お客様一人ひとりの
そんな場所


美容室FRAME

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

さてさて本日のお題は

魂の叫びに耳をかたむけてみる。

 

 


 

 本当にやりたいことは何なのか?

 

 

 答えは明確だ。

 

 

事業承継・・・・・

後進に事業を引き継ぐ。

委ねる。

託す。

 

 

 

託したいと

魂が叫ぶのなら託せばよい。

 

 

 

「ねばならない」

と強迫観念にかられるなら

まだ時期が来ていないのかもしれない。

 

 

 

一般社員から課長へ

課長から部長へ

専務から社長へ

 

 

 

美容業ならさしずめ

スタイリストから店長へ

店長からマネージャーへ


 

 

 

 

 

 


アッチを立てればコッチが立たず。
組織を運営する際には

少なからず出てくる問題だ。

 

 

 

例えば、100人の社員さんがいると仮定しよう。

何か決めごとをする場合・・・・・

 

 

 

●なんでそんなことするんですか?

●それって意味があるんですか?

●誰がするんですか?

 

 

 

なんてことに

なりかねない('◇')ゞ

 

 

 

意味のないことに意義を見つける。

まず素直にやってみる。

 

 

 

やる前から

グダグダ言ってる人間のいうことなんか

聞かなくてもいい。

 

 

 

一人ひとりの意見を聞く

【場を設ける】ことは大切かもしれないが、

 

 

 

いちいち一人ひとりの意見を聞いて

お伺いを立てていたのでは

埒(らち)が明かない。

 

 

 

会社の方針(目的)さえ明確にしたら

あとは現場の社員に

やりたいようにやってもらえばいい。

 

 

 

もう一度言う。

目的が明確ならば・・・・・

 

 

 

目的を全社員さんが

共有できているのであれば・・・・・

 

 

 

目的のための目標を設定する。

目標を設定したら

具体的な行動計画を立てる。

あとはそれぞれの進み具合を見てればいい。

 

 

 

しかしながら、

全員に受け入れてもらえるなんてあり得ないあせる

何か新しいことを提案し実行しようとすると

必ずと言っていいほど抵抗勢力が現れる。

 

 

 

やりたくない・・・・・

って。

 

 

 

人間はそもそも

変化と安定・・・・・

どちらを好むか?

 

 

 

おおよその人は安定志向だ。

 

 

 

全員に受け入れてもらえないにしても

なぜそうするのか・・・・・

結果どうなるのか・・・・・

 

 

 

方針を明確に伝える。

後は見守るだけ・・・・・

 

 

 

黙ってみていられるか

それが本当の問題だ('◇')ゞ

 

 

 

黙ってみていられるわけがない

(笑)

 

 

 

信頼がどうのこうのではない。

信用しているとかいないとかではない。

 

 

 

魂の叫びに耳を傾けてみる。

本気で望んでいるのなら自然とそうなる。

それが宇宙根源の法則だ。

 

 

 

理論理屈で

そうした方が良いとか。

そうしなければならない。

で、やったことには

歪(ひずみ)が出る。歪(ゆが)みが出る。

 

 

 

結果的にうまく行かない。

上手くいくはずがない。

 

 

 

無理やりやったことの結果は

火を見るより明らかである。

 

 

 

じゃあまた明日