vol.1088 (2022.10.31 月曜日)
~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
美容室って・・・・・
そもそも何だろう
綺麗になるところ
笑顔になれる場所
元気になれるところ
癒される場所
心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所
お客様一人ひとりの
そんなところ
お客様一人ひとりの
そんな場所
来て下さったお客様が
また来たくなるところ
また来たくなる場所
FRAMEが目指す美容室
さてさて本日のお題は
★あなたのお店の『売り』は何ですか
あなたの美容室の
強みは何ですか・・・・・
あなたの美容室では
何を売りにしてますか・・・・・
うちは
カットが得意
カットならどこにも負けません。
うちのカラーは
髪の毛が傷まないので
とても喜ばれています。
うちのパーマは
手入れし易いと
評判なんです。
1970年代〜1980年代
売りものは
『技術』で良かった❗️
美容師は
『技術者』と呼ばれ
特に男性美容師はもてはやされた。
美容室は
『パーマ屋』と呼ばれ
社会的地位は低かった。
1990年代〜2010年代
売りものは
ヘアスタイルになった。
美容師は
ヘアデザイナーと呼ばれ
人気職業として憧れられた。
美容室は
ヘアサロンと呼ばれ
お洒落な人の情報発信基地となった。
令和時代に突入し………
売りものは
『キレイ』………
『美しさ』を追求しつつ
心豊かなライフスタイル✨
美容師は
ビューティーパートナーとして
お客様の生涯に寄り添う関係性を築き始めた。
美容室は
お客様の人生と共に歩む存在であり、
『美』と『健康』なにより………
心の通うコミュニティサロン
としての役割を担う時代に突入した。
時代と共にお客様が
求められる価値が変化してきた。
その変化に気づかず
いまだに
カットやカラーを売り物にしてる💦
そりゃもちろん
美容室である以上………
技術は上手くて
当たり前‼️
そんなこと
大前提だ🤣
あなたでなければ………
お客様から
そう言っていただける『人』しか残れない❗️
お客様から
そう言っていただける『人』しか残らない❗️
強みは何⁉️
売りは何⁉️
人………
そうです・・・・・
『人』でしかありません。
じゃあまた明日👋