vol.1088 (2022.10.31 月曜日) 

 

 

 

~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 

 

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

美容室って・・・・・

そもそも何だろう

 

 

 

綺麗になるところ

笑顔になれる場所

元気になれるところ

 

 

 

癒される場所

心をリセットしてくれるところ

落ち着く場所

 

 

 

お客様一人ひとりの

そんなところ

 

 

 

お客様一人ひとりの

そんな場所

 

 

 

来て下さったお客様が

また来たくなるところ

また来たくなる場所

 

 

 

FRAMEが目指す美容室

 

 

 

さてさて本日のお題は

★あなたのお店の『売り』は何ですか

 

 

 

 

あなたの美容室の

強みは何ですか・・・・・

 

 

 

あなたの美容室では

何を売りにしてますか・・・・・

 

 

 

うちは

カットが得意

カットならどこにも負けません。

 


 

 

 

 

うちのカラーは

髪の毛が傷まないので

とても喜ばれています。

 


 

 

 

 

うちのパーマは

手入れし易いと

評判なんです。

 

 

 

 

 

 

1970年代〜1980年代

売りものは

『技術』で良かった❗️

 

 

 

美容師は

『技術者』と呼ばれ

特に男性美容師はもてはやされた。

 

 

 

美容室は

『パーマ屋』と呼ばれ

社会的地位は低かった。

 

 

 

1990年代〜2010年代

売りものは

ヘアスタイルになった。

 

 

 

美容師は

ヘアデザイナーと呼ばれ

人気職業として憧れられた。

 

 

 

美容室は

ヘアサロンと呼ばれ

お洒落な人の情報発信基地となった。

 

 

 

令和時代に突入し………

 

 

 

売りものは

『キレイ』………

『美しさ』を追求しつつ

心豊かなライフスタイル✨

 

 

 

美容師は

ビューティーパートナーとして

お客様の生涯に寄り添う関係性を築き始めた。

 

 

 

美容室は

お客様の人生と共に歩む存在であり、

『美』と『健康』なにより………

心の通うコミュニティサロン

としての役割を担う時代に突入した。

 

 

 

時代と共にお客様が

求められる価値が変化してきた。

 

 

 

その変化に気づかず

いまだに

カットやカラーを売り物にしてる💦

 

 

 

そりゃもちろん

美容室である以上………

 

 

 

技術は上手くて

当たり前‼️

 

 

 

そんなこと

大前提だ🤣

 

 

 

あなたでなければ………

 

 

 

お客様から

そう言っていただける『人』しか残れない❗️

 

 

 

お客様から

そう言っていただける『人』しか残らない❗️

 

 

 

強みは何⁉️

 

 

 

売りは何⁉️

 

 

 

人………

 

 

 

そうです・・・・・

『人』でしかありません。

 

 

 

 

 

 

じゃあまた明日👋