vol.988 (2022.7.23.土曜日)



~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 

 

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

美容室って・・・・・

そもそも何だろう

 

 

 

ただ髪を切るだけの場所じゃない。

お客様に笑顔と元気と・・・・・

スタッフに夢と希望とチャンスを・・・・・

 

 

 

さてさて本日のお題は・・・・・

☆求める前に





やることがある。



 



居酒屋さんであろうが

お寿司屋さんであろうが

決めてることがある。

 

 

 

まず・・・・・

対応してくれた店員さんを必ず褒める。

はじめて行った店ならなおさらだ。

 

 

 

 


 

どこであろうが、

自分自身が

その場を気持ちよく過ごしたいと思ってる。

 

 

 

例えば飲食店では、

店員さんがおしぼりを持ってきてくれた瞬間に

間髪入れず、

『あら!笑顔がいいね~』

 

 

 

たとえ笑顔でなくても

『あら!笑顔がいいね~』

 

 

 

すると、なんということでしょう・・・・・

次に飲み物を運んできた時の店員さんの顔は

満面の笑みだ。

 

 

 

生ビールお持ちいたしました生ビール

『あら!笑顔がいいね~』

 

 

 

照れてるものの

『ありがとうございます』

って嬉しそうだ。

 

 

 

 

その後は十中八九、

店員さんとのやり取りはスムーズだ!

とびっきりの笑顔と共に

 

 

 

私はどのような場面でも

その場を気持ち良く過ごしたいと思ってる。

それを決めるのは、

空間の気持ちよさもあるがやはり人だ。

 

 

 

だれでも楽しくないより

楽しい方が良いに決まってるし、

心地よさを求めている。

 

 

 

求めたり、望むことは一緒だが、

結果が大きく違う理由は

こちらが笑顔で、まず相手を褒める。

 

 

 

この『まめさ』は必要だ!

いわゆるリップサービスだ。

 

 

 

おおよその人は、店に入った瞬間に

『私はお客様よ』『俺は客だ』

と無意識に傲慢になってしまっている。

 

 

 

だから・・・・・

愛想のない店員さんに対して

『まあ~愛想悪いね』とか

『感じ悪いわね』って決めつけて

偉そうに振る舞ってしまう。

 

 

 

たしかにそうだとしても

相手も人・・・・・

褒められてうれしくないはずがない。

 

 

 

チャレンジしてみる価値はある。

相手がどうゆう反応するかを

楽しむ大人の余裕が必要だ。

 

 

 

気持ちよく過ごしたいのであれば

まず相手を気持ちよくしてあげる。

 

 

 

求める前に

まずは『与える』

 

 

 

そこから全ての人間関係が始まる。

 

 

 

 

 

 

明日も暑くなりそうですが・・・・

笑顔を忘れずファイト(^^♪

 

 

 

じゃあまた明日