vol.975 (2022.7.10 日曜日)
~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
美容室って・・・・・
そもそも何だろう
ただ髪を切るだけの場所じゃない。
お客様に笑顔と元気と・・・・・
スタッフに夢と希望とチャンスを・・・・・
さてさて本日のお題は・・・・・
☆ファンつくり
①経営者は教育者
企業が成長発展するために
人財教育をすることはとても大切だと思う。
しかしよくよく考えてみると
そもそも人が人を教育すること自体
おこがましい行為のような気がする。
なぜなら人財育成は、
まず自分育成から始まる。
自分育成をする為に
何をやっているか?
自分育成のベストな方法は
親孝行をすることからスタート!
②経営者は哲学者である。
自社の理念
自社のビジョン
自社のミッション
これらを全社員が一丸となって共有する。
フィロソフィーを確立し、
体現しなければなりませんから。
③経営者は宗教家である。
自社のあり方や考え方を
社員さんと共有することが大切です。
あり方や考え方を一つにする。
宗教化するためには
多くの人から
共感を得る必要がある。
共感を生み出せば出すほど
信者が増えます。
あなたは
信者をどれだけ集めることが
できますか?
『信者』という漢字ですが
信じる者と書きます。
そうです。
『儲かる』という漢字に
なります。
信じてくださるお客様を
ファン
と呼びます。
ファン(信者)が多ければ多いほど
業績が伸びます。
あなたも
お客様にファンになってもらう為に
どんな自分磨き
をしますか?
じゃあまた明日