vol.975  (2022.7.10 日曜日)

 



~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 

 

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

美容室って・・・・・

そもそも何だろう

 

 

 

ただ髪を切るだけの場所じゃない。

お客様に笑顔と元気と・・・・・

スタッフに夢と希望とチャンスを・・・・・

 

 

 

さてさて本日のお題は・・・・・
☆ファンつくり

 

 



 

①経営者は教育者

 

企業が成長発展するために

人財教育をすることはとても大切だと思う。

 

 

 

しかしよくよく考えてみると

そもそも人が人を教育すること自体

おこがましい行為のような気がする。

 

 

 

なぜなら人財育成は、

まず自分育成から始まる。

 

 

 

自分育成をする為に

何をやっているか?

 

 

 

自分育成のベストな方法は

親孝行をすることからスタート!

 

 

 

 

②経営者は哲学者である。

 

自社の理念

自社のビジョン

自社のミッション

 

 

 

これらを全社員が一丸となって共有する。

 

 

 

フィロソフィーを確立し、

体現しなければなりませんから。

 

 

 

③経営者は宗教家である。

 

自社のあり方や考え方を

社員さんと共有することが大切です。

 

 

 

 

あり方や考え方を一つにする。

 

 

 

宗教化するためには

多くの人から

共感を得る必要がある。

 

 

 

 

共感を生み出せば出すほど

信者が増えます。

 

 

 

あなたは

信者をどれだけ集めることが

できますか?

 

 

 

 

『信者』という漢字ですが

信じる者と書きます。

 

 

 

 

そうです。

『儲かる』という漢字に

なります。

 

 

 

 

信じてくださるお客様を

ファン

と呼びます。

 

 

 

 

ファン(信者)が多ければ多いほど

業績が伸びます。

 

 

 

 

あなたも

お客様にファンになってもらう為に

どんな自分磨き

をしますか?

 

 

 

 

じゃあまた明日