vol.940  (2022.6.4)

 



~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 

 

 

http://www.frame-magic.com/

 

 

 

美容室って・・・・・

そもそも何だろう

 

 

 

ただ髪を切るだけの場所じゃない。

お客様に笑顔と元気と・・・・・

スタッフに夢と希望とチャンスを・・・・・

 

 

 

さてさて本日のお題は・・・・・

☆ポジション

 

 




 

組織でいうポジションとは役職のことだ。

 

 

 

役職に人をつけて

多くの問題や課題が生まれた。

 

 

 

役職が人を育ててくれると

以前は思ってた。

 

 

 

もし役職に人をつけるのではなく

やはり『人』に役職をつけるべきだと

いうことを学んだ。

 

 

 

そもそも役職って必要なのか?

何のための役職なのか?

 

 

 

全ての目的を明確にし、

整理整頓が必要な時が来た。

 

 

 

役職

そのものの存在理由

 

 

 

役職の見直し

 

 

 

検証してみる。

役職が人を育てるというのは本当か⁉️

 

 

 

美容業界での役職というと

一般的には………

ケアリスト(アシスタント)

→スタイリスト→副店長→店長

 

 

 

組織が成長・発展すると

多店舗で展開することになる‼️

 

 

 

 

そうすると役職も複雑になり、

マネージャーだの………

エリアマネージャーだの………

 

 

 

さらには

統括マネージャーだの

専務だの部長だのとややこしくナル💦

 

 

 

社員数や店舗数が増えるたびに

役職を増やし、

ポジションを増やしてきた。

 

 

 

実際にポジションを増やしてきた結果、

確かに役職が人を育てるということも

“一理ある”と言える😌

 

 

 

たぶん、

今までははそうだったかもしれない❗️

 

 

 

しかし、

これからは役職が人を育てる以上に、

役職という縦割りの階級制度のような

組織図が、社員のヤル気を失わせて

しまう側面もあるのではないか‼️

 

 

 

この発想はどうだろう⁉️

役職を全部取り払って、

役職ではなく………

 

 

 

『一人ひとりの得意分野を活かし、

ファシリテーターあるいは、

コーチリーダーのような存在』

 

 

 

技術力が飛び抜けてる社員🤩

人間力がピカイチな社員🤩

お客様から愛されてる社員🤩

 

 

 

後輩の面倒見が良い社員🤩

整理整頓が完璧に出来る社員🤩

パソコンが得意な社員🤩

 

 

 

報連相のレベルが高い社員🤩

外部との折衝力が優れてる社員🤩

遊びのことなら抜かりない社員🤩

 

 

 

このように

得意分野でチームに貢献していく

社員の集団こそが、これからの時代に

マッチしているように思う😃

 

 

 

極端に言えば、

会社が今後も存在し続ける保証は

どこにもない‼️

 

 

 

特にこの度のような有事が起これば

なおさらわからない😅

 

 

 

会社が存在する以上は、

最終責任を取る役職は必要だ。

 

 

 

 

今までは役職制度によって、

必要のない上下関係が出来てた!

 

 

 

 

そこに依存体質が生まれ、

『今があるのは先輩達のおかげ』という

後輩社員にとって訳の分からない理屈で…

 

 

 

※注

 もちろん先輩達に敬意を払う事は当然必要。

 

 

 

役職という暗黙の了解なるものを利用し、

何もしない古参や中堅社員

 

 

 

イノベーションを起こそうとする

後輩社員(若い人財)の可能性を潰す

古参や中堅社員

 

 

 

役職というものを通して、

組織の変革について考えるのも

大切だと思う‼️

 

 

 

まぁ、今さら感も否めない‼️

業界によってイノベーションのスピードは

随分と差があるように感じる‼️

 

 

 

中小零細弱小企業は

意思決定のスピードが命‼️

 

 

 

美容室に限らず、

経営者が大きな変革を起こす時期に

差し掛かってきたなと感じる。

 

 

 

仕組みやシステムだけでは

組織は成長しない。

 

 

 

トップの『志』しかない。

まさに『ビジョン』『ミッション』『パッション』

が大切だ。

 

 

 

旧態依然とした

『あるべき論』は、捨てて改革だ。

 

 

 

 

役職って必要なのか⁉️

 

 

 

 

あなたはどう思いますか❓

ポジション・・・・・

 

 

 

 

じゃあまた明日