vol.931 (2022.5.26)
~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
美容室って・・・・・
そもそも何だろう
ただ髪を切るだけの場所じゃない。
お客様に笑顔と元気と・・・・・
スタッフに夢と希望とチャンスを・・・・・
さてさて本日のお題は・・・・・
☆成長とは
成長って何?
何がどうなったら
成長してって言えるだろうか?
成長の判断基準って
何だろうか?
*売上や利益を増やしていくこと?
*社員数が増えていくこと?
*店舗数が増えていくこと?
確かに数値化できるから・・・・
会社の成長を実感することができる。
僕が思う
真の会社の成長とは
①社員さんが成長していること
一緒に働く社員さん
(人生を共にすると
決めているパートナー)が、
成長していると
感じていること。
人は成長しているときに
幸せを実感できる。
自分自身が成長していると
感じている社員さんが
増えることが会社の成長。
②内部留保が増えること(会社にお金が貯まること)
社長のお金ではなく、
会社が発展するため・
社員さんが成長するための
蓄積ができること。
いつの時代であっても、
この先何が起こるかもわからない。
例えば、1ヶ月いや3ヶ月、
はたまた6ヶ月、
もしかしたら1年間、
営業が出来なかったとしても、
社員さんを守れる体質を
つくっておく。
具体的に言うと未曾有の災害、
大地震等の天変地異により
営業ができなくても
社員さんの生活を守れるように
最低限であっても
給与が支払われるようにしておくこと。
この度の
新型コロナウイルス感染症の
まん延等によるダメージは最たる例である。
このように少しでも
利益を内部留保しておくことが
会社の成長ではなかろうか。
③ファン=信者が増えていること
会社にとってのファンはお客様。
そりゃ正解かもしれない。
僕は会社にとっての一番のファンは
『社員さん」だと思ってる。
社員さんが会社の
大ファンになっていく状態が
真の成長だ。
さぁ
本当のファンを飽きさせないために
僕達経営者はさらにさらに
飽きずにチャレンジしなければならない。
商い=飽きない
ですから!
じゃあまた明日