vol.394
~いつも心はノーガード~
FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
そもそも美容室って・・・・・
髪を切ってもらうところ
綺麗になるところ
元気になるところ
笑顔になるところ
『また来たい』・・・・・
そう思われないと価値はない。
”より美しく・より豊かに“
☆信者をつくれ
①経営者は教育者である。
もちろん社員さんを教育することは
大切ですが、
そもそも人が人を教育すること自体
おこがましい行為です。
人財育成は、
まず自分育成から
始まる。
自分育成をする為に
何をやってますか?
自分育成のベストな方法は
親孝行をすることからスタートです。
感謝の基本は親への感謝です。
ということで
コロナ禍ではありますが、
私は正月休みを利用して
母親と一緒に旅します。
②経営者は哲学者である。
自社の理念
自社のビジョン
自社のミッション
これらを社員さんと共有します。
伝えます。
フィロソフィーを確立し、
体現しなければなりませんから。
③経営者は宗教家である。
自社のあり方や考え方を
社員さんと共有することが大切です。
あり方や考え方を
宗教化します!
宗教化するためには
多くの人から
共感を得る必要があります。
共感を生み出せば出すほど
信者が増えます。
あなたは
信者をどれだけ集めることが
できますか?
『信者』という漢字ですが
信じる者と書きます。
そうです。
『儲かる』という漢字に
なります。
信じてくださるお客様を
ファン
と呼びます。
ファン(信者)が多ければ多いほど
業績が伸びます。
あなたも
お客様にファンになってもらう為に
どんな自分磨き
をしますか?
自分を磨いて
信者をつくれ!
じゃあまた明日