vol.312
~いつも心はノーガード~
FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
~もっといい美容室をつくろう~
”いい美容室”とは、
単に経営上の数字が良いだけではない。
社員さんを幸せにできているか?
お客様の喜びを創り出せているか?
地域社会に貢献できているか?
関わる全ての人に日常会話の中で
”いい美容室”だと
言ってもらえなければならない。
『やり方』ばかりに捉われている
美容室経営者・経営幹部に
今こそ問いたい・・・・・
何が大切か?
それは、
『あり方』と『考え方』
美容の力で
”より美しく・より豊かに“
経営者として
事業の先に何があるのか・・・・・
財産を残すより
人を遺す経営がしたい。
どれだけの人に影響を与えたか?
どれだけの人を幸せに導いたか?
それが大切なこと
ファン=信者をのこしたら
それこそ
大きな人という財産がのこる。
自分が人生の幕を降ろす時
『いい気持ち』でありたい。
『いい気持ち』って
いったい、
どんな気持ちでしょうか?
人に感謝されること。
人を幸せに導くこと。
が心地よい
間違いなく『いい気持ち』です。
自社の社員さんに
幸せになってもらう。
幸せを感じてもらう。
自社の社員さんに『幸せ』に
なってもらうために・・・・・・
幸せを感じてもらうために
経営者は
『成功する経営者になる』
ことが必須だ。
そうでなければ
社員さんは
幸せを感じれない
『成功する経営者』とは……
様々な価値観があるでしょう!
様々な解釈があるでしょう!
①まわりをワクワクさせるくらいの
行動力がある。
②まわりが幸せだと感じる
愛情経営をしている。
③人並み外れた心配りができる。
定義付けしてみましたが、
結論としては・・・・・
どれだけの人のことを案じたか
つまり
愛情を注いだ量で
決まるように感じます。
”幸せ”とは自分自身が感じるもの
”成功”とは人が決めるもの
経営者の器って
他者への愛だと思う
じゃあまた明日