vol.308
~いつも心はノーガード~
FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
~もっといい美容室をつくろう~
”いい美容室”とは、
単に経営上の数字が良いだけではない。
社員さんを幸せにできているか?
お客様の喜びを創り出せているか?
地域社会に貢献できているか?
関わる全ての人に日常会話の中で
”いい美容室”だと
言ってもらえなければならない。
『やり方』ばかりに捉われている
美容室経営者・経営幹部に
今こそ問いたい・・・・・
何が大切か?
それは、
『あり方』と『考え方』
美容の力で
”より美しく・より豊かに“
★末永くご贔屓に!
そもそも
『贔屓』という言葉の意味ですが・・・・・
どうも一般的には
ネガティブなイメージとして
捉えられがちです。
そもそもの意味は
↓↓↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%84%E3%81%8D
僕は社員さんには
いつも伝えてます。
『贔屓される人になりなさい』
贔屓されることはとても良いことです。
僕達のようなサービス業は
お客様あってこそ
成り立ちます。
お客様に
気に入られたい。
可愛がってもらいたい。
また来てもらいたい。
そして
一緒に働く仲間、
先輩
後輩
同僚に
認められたい
気に入られたい
可愛がってもらいたい
『贔屓』
という言葉
どう感じますか
『贔屓』される人に
なるための
たった一つの条件
『素直』であること
素直に勝るものはない
具体的には・・・・・
相手の話をよく聴く👂
相手のことを知ろうとする💕
何事も断らない
贔屓にされたいんだったら
贔屓される自分を
作らなきゃ🤣
なにより
相手のことを
大好きに
ならなきゃ❤️
末永くご贔屓に
一度来ていただいたお客様には
ずっと来ていただきたいですからね
じゃあまた明日👋