vol.307

 

 

 

 

 

 

 

 

~いつも心はノーガード~

FRAME

鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 

 

 

 

  

~もっといい美容室をつくろう~

 

 

 

”いい美容室”とは、

単に経営上の数字が良いだけではない。

 

 

社員さんを幸せにできているか?

お客様の喜びを創り出せているか?

地域社会に貢献できているか?

 

 

関わる全ての人に日常会話の中で

”いい美容室”だと

言ってもらえなければならない。

 

 

 

『やり方』ばかりに捉われている

美容室経営者・経営幹部に

今こそ問いたい・・・・・

 

 

何が大切か?

 

 

それは、

『あり方』と『考え方』

 

 

美容の力で

”より美しく・より豊かに“

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★そもそもなんで今の会社に就職しているの?

 

 

 

 


 

 

 

台風の通過とともに

朝晩は一気に秋らしくなってきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

問います‼️

 

 

 

 

 

 

 

さて、

あなたが年頭に立てた目標への

進み具合はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 



その前に、

~ちょっとだけ振り返って、

自分自身と対話してみてください~

 

 

 

 

 

 

Q.1あなたが今の会社で仕事をするようになった“きっかけ”は何だったでしょうか?

 

●求人広告ですか?

●就職ガイダンスですか?

●誰かからの紹介ですか?

●誰かから勧められたからですか?

●先輩への憧れからですか?

 

 

 

 

 


 

 

 

“きっかけ”は

些細なことだったかもしれませんが、

それを最大限に生かせてますか?

 

 

 

 

 

 

 

Q.2今、あなたの目の前に座っていらっしゃる

お客様は、どういった“きっかけ”で担当させていただくことができたのでしょうか?

 

●あなたが早朝から深夜までビラ配りをして、

来ていただいたお客様でしょうか?

 

●あなたが毎日毎日SNSで発信し、

やっと巡り合えたお客様でしょうか?

 

●あなたがハンティングで頼んで頼み込んで

何とか来ていただいたお客様でしょうか?

 

たまたま先輩から引き継いだ

お客様でしょうか?

 

●たまたま来店されたお客様に、

たまたま入客のチャンスが

巡ってきたのでしょうか?

 

 

 

 



 

 

 

 

※一人のお客様を担当させて頂くために

あなたが努力したことは何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ・ハラハラ・ビクビクしながら

お客様を

担当させていただいた日のことを覚えてますか?

 

 

 

 

 

 

 

先輩があなたの成長を心から願って、

大切な大切なお客様を引き継いでくださった時の

気持ちをしっかりと理解できていますか?

 

 

 

 

 

 

 

たまたま担当させていただいた

お客様にもかかわらず、

『私のお客さん』『僕のお客さん』って

言ったり思ったりすることが

大きな勘違いの始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

『私が担当させていただいてる〇〇さん』

『僕が担当させていただいてる〇〇さん』

です。

 

 

 

 

 

 

 

来店してくださっているお客様に対して

もっと敬意を払い、

感謝と謙虚な気持ちで

対応しなければならない時代が来ています。

 

 

 

 

 

 

 

お客様が来てくださることは

決して“あたりまえ”ではないのです。

 

 

 

 


 

 

 

どのように感じますか?

 

 

 

 

 

 

 

私達は一人では決して何もできないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもなんで今の会社に就職しているのか?

 

 

 

 

 

 

 

たまには原点に振り返って

自分自身を見つめることも

大切かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた明日👋






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