vol.289
いつも心はノーガード~
FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
『人を育てる・未来が見える』
日本の美容室
約25万件
『やり方』ばかりに捉われている
美容室経営者・経営幹部の
『どうしたら・・・・・』に応えたい
何が大切か?
それは、
『あり方』と『考え方』
美容の力で
”より美しく・より豊かに”
☆コミュニケーションスキルを制する者は
人生を制する。
クルマが好きだ![]()
綺麗にして眺めるのも好きだ![]()
もちろん運転することも好きだ![]()
![]()
クルマを運転していると、
前からくるクルマを先に曲がらせてあげたり、
合流地点で譲ってあげたりする。
また逆に、
さきに曲がらせてもらったり、
譲ってもらったりする。
特に二車線から一車線に合流するときなど
必ずギリギリのところまで
先頭に行って![]()
手を上げて![]()
ニコッて満面の笑みで![]()
頭を深く下げる![]()
これがコツだ。
必ず入れてもらえる![]()
これはなかなかの
コミュニケーションスキルが必要だ。
通常の譲ったり譲られたりは、
決して言葉も発していなくても、
アイコンタクトすら交わさなくても
無言のコミュニケーションで成立する。
もちろんパッシングして
相手に気づかせてあげたり
ハザードランプをつけて
『ありがとう』を伝えたり・・・・・
運転しているひとの
コミュニケーションスキルによって
快適に走ることが出来るかできないか決まる。
すべては『思いやり』や『優しさ』を
持った運転を心掛けなければ、
重大な事故につながりかねない。
日常の対人関係においても
コミュニケーションをとれない
あるいは『苦手』と思っている人は・・・・・
ニュアンスは違うかもしれないけど、
相手のことを思いやれない人は
自分ことだけを身勝手に考えてしまっている。
普段のコミュニケーションの取り方は
クルマを運転する際にも反映されると思う。
『思いやり』と『やさしさ』をもって接すれば
普段の対人関係に於いての
コミュニケーションであれ
車の運転であれスムーズだと思う![]()
円滑なコミュニ―ションを図ることが
社会で生きていきうえで最も大切だ。
仕事に於いても同様なことが言える。
私達は一つのチーム(組織)として
仕事をしている。
組織が成立する三要素がある。
共通の目的
協働の自発性
そしてコミュニケーションだ。
人間同士が直接かかわりあう
コミュニケーションの質が
会社の業績を大きく左右する![]()
コミュニケーションスキルを制するは
人生を制する![]()
じゃあまた明日![]()




