vol.264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~いつも心はノーガード~

FRAME

鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 

 

 

 

 

 

 

『人を育てる・未来が見える』

 

日本の美容室

約25万件

 

『やり方』ばかりに捉われている

美容室経営者・経営幹部の

『助けて・・・・・』に応えたい。

 

何が大切か?

 

それは、

『あり方』と『考え方』

 

美容の力で

”より美しく・より豊かに”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆経営方針書てなんだ?パート2

 

 

 

 

 

 

経営方針書は作成することが目的ではない

と伝えているにもかかわらずあせる

 

 

 

 




 

 

作成することに全精力を使い果たし

フラフラになって・・・・・

まさに放心状態ガーン

 

 

 

 

 

それでは何の意味もない(笑)

経営方針書は実行してこそ

意味があり意義がある。

 

 

 

 

 

 

大きな役割がある。

 




 

 

経営方針書は実行してこそ真価を発揮する。

経営方針書は実行しなければ価値はない。

弊社に於いても苦戦しているえーん

 

 

 

 



 

なぜ苦戦するのか滝汗

 

 

 


 

 

 

大切なことを全社員に伝えきれてない

経営者の責任は否めないチーン

 

 



 

 

 

経営方針書を実行する本当の目的は・・・・・

 

 

経営方針書通りの具体的な行動計画が

進んでいるかを随時チェック(進捗管理)し、

業績目標を達成することが

目的のように思われがちだが実は違うビックリマーク

 

 



 

 

 

経営方針の実行を通して、

社員さんを人材から人財へ

育成するとともに

経営目標を達成する企業へと発展

させることが真の目的だ。

 

 

 



 

 

弊社では、経営方針書を実行する目的

中期方針・年度方針ともに

➀人材育成

②顧客満足

③業績向上

を掲げていた。

 

 

 

 



 

しかしながら一喝されたことがあるガーン

業績向上が目的になっているのはオカシイって

なぜなら『あたりまえ』だからあせる

 

 

 

 


 

確かに

確かに

毎年、毎年『業績向上』もしくは『増収増益』

って書いていたあせる

 

 

 


 

 

さらに・・・・・

売上目標を数字で書いてる会社は

幹部社員が頼りない(育っていない)ビックリマーク

幹部に育ててもないのに幹部をやらせてる。

一社員の延長でたまたま幹部になっているだけ。

そんな組織じゃ会社の運営は無理だあせる

って・・・・・

 

 

 

 

 

それも、これも、あれも、どれも、すべて

幹部社員を育ててない

経営者の責任だ!!

 

 

 

 

 

経営者には実に耳の痛い話だが、

真摯に謙虚に受け止めて

盤石な組織

(安定した組織)(リスクに強い頑固な組織)

を目指すことだ目

 

 

 

 

 

 

最後に、

経営方針書の役割分担を明確にしておく。

 

 

 

 

 

 

経営者(社長)・・・.・最終責任(成長・発展)

経営幹部・・・・・・実現責任(具現化させる)

一般社員・・・・・・実行責任(ひたすらやる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた明日チョキ